推しミネラルウォーターはありますか?

従兄弟が結婚したら結婚式に参加しないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚式と葬式は地域によって慣習が結構違います。


正解はありません。
地域によっては親戚に呼ばれた結婚式に出ないと気まずいでしょうね。
    • good
    • 0

うん、その招待状を出してないのに勝手に来ちゃったよ、ウチの従兄弟。


ご祝儀持ってきちゃったから無碍には出来ず・・・従って、私もその従兄弟に結婚式に呼ばれたら行かねばならなくなりました(でも結婚していないけど)。

質問者さんがまだ子供、もしくは学生ならば親次第といったところでしょうかね。
自立か結婚するかしていない状態ですと、親戚づきあいも親の意向に従わねばなりません。
親が行かなくてよしとすれば欠席で良いと思いますが、行けと言われれば行かざるを得ません。
従兄弟との付き合いにもよりますが、大人であれば欠席でも良いと思いますよ。もしかすると今後も疎遠になってしまうかもしれませんが、それで良いならば。
    • good
    • 0

招待されていなければ行きたくても行けません。


招待状が着ているなら、招待されているのです。それで分かりますよね?
単に案内状ではないのです、招待状なんです。
どうするかはあなたの自由ですが、招待状なんです。招待状!
    • good
    • 0

参加しないといけない「結婚式」は、世の中に存在しません。


全ては、あなた自身の考え方一つです。出・欠の権限はあなたにあるのです。
誰の目も意識せず、誰の意見も聞く必要はありません。
あなたが出たいなら、出席、そうでないなら欠席 です。
    • good
    • 0

つきあいの深さによりますよ。



つきあいのある従兄弟には出席しましたが、そうでなければ出席していません。
生まれてから一度も顔をあわせていない従兄弟もいますしね。
    • good
    • 0

その従兄弟さんとの関係性(仲良くしてたとか)によると思いますよ



また招待状が来てるのであれば親に相談したらどうですか?
    • good
    • 2

あなた次第です。



あなたの自由です。

好きにすれば?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!