電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したばかりの20代後半の主婦です。

先日、主人の従姉妹から郵便物が届き、
「来月誕生日(30代)だからプレゼントちょうだい♪」という内容の
手紙と、欲しい物(約4万円)の見積書が同封されていました。

結婚前からあれ買ってこれ買ってと主人に対して言っていたようで、
結婚後の親戚回りでその方とお会いしたときも
私の前で「ね~、デジカメ買ってよ~」としつこく言っており、
主人は冗談で「お小遣い制なんだから勘弁してよ~。欲しい物の
見積書を添付して送ってくれれば考えてやってもいいけど(笑)」
と笑って受け流していました。

その時は(いとこ同士仲が良くていいなぁ)と思いましたが、
まさか実際に要求をしてくるとは…。
いとこの非常識さに大変驚き、とても腹立たしさを感じています。

手紙を読み終わった主人から
「本当に見積書送りつけてきたよ~、おまえはどう思う?」
と意見を求められたので、もちろん”買わない”という返事がくる
ものと思い「買うか買わないかはあなたが判断したら?」と言った
ところ「しょうがないな~、買ってやるか~。」と予想外の返事が…。
その時は主人の考えが理解できず、また感情的な物言いをしてしまい
そうだったので怒りをぐっと飲み込み何も言いませんでした。

一晩じっくり考えてみましたが、両者の考え方が理解できません。

これから結婚式・新婚旅行を控え何かと出費がかさむ時期に
高額な要求をしてくるいとこはとても非常識だと思うし、
働いてるんだから自分で買ったら?と言いたくなります。
また、私が将来のためにと家計をやりくりして節約しているのに
簡単に従姉妹の要求に答える主人もおかしいと思います。

今夜、主人が帰ってきたら上記の私の意見を伝え、
プレゼントの購入を考え直してもらおうと思っているのですが、
どうも怒りが先にたってしまい自分の意見が正しいのかわからなく
なっております…。私の考え方がおかしいのでしょうか…。
主人との話し合いの前に、ぜひ皆様のご意見・アドバイスをいただき
参考にさせていただきたいと思っております。
長文失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

まず最初に少しだけ注意です。



日本の常識、世界の非常識 って言葉があります。
「常識」と言う言葉は、育った環境や時の流れで変化する物です。

自分の常識が必ずしも周りの方々の常識と同じであるとは
考えない事です。
常にどうする事が一番最善か?を考える癖をつけて下さいね。

さて、この事を踏まえて。。。
きっと旦那様は独身時代はそれなりの収入があって余裕があったの
でしょうね。

そんな関係から、常日頃は親族に対して気前の良い男性として
映っていたのかも知れません。

しかしそれは過去の事。。。

今は所帯を持って家族を養っていく責任のある身です。
その高額な費用の支出が、正しい物かどうか?

親族としての付き合い、周りに対する立ち位置と収入のバランス
その辺を考えた上で、その4万円と言う費用の出費が生きた使い道
であるかどうか?

その事で、今後その従姉妹から自分達の子供が同等のお世話に
なるとか、なにかあれば力になってくれると言うのなら
生きて来るでしょうが、どうも質問文の流れから判断しても
従姉妹さんは、気軽に頼める事から大した負担だとは考えてない様です。

つまりは買って貰ってもその場で「ありがとう」の言葉と引き換えで
チャンチャン。。。

これでは家計を圧迫してまで出費する値打ちがない様に受け取れます。

一度、収支についてきちんと話し合われた方が良いと思います。

家計簿の様に、月の決まった収入に対して、生活の為に必ず
必要となる出費、プラス将来の目的の為の預貯金計画。。。

それらを具体的な数字に示して、4万という金額がどれだけの
割合い値するか?

その上でよくご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分の常識が必ずしも周りの方々の常識と同じであるとは考えない事です。
>常にどうする事が一番最善か?を考える癖をつけて下さいね。

そうですね。最善策を考える癖ってとても大事ですね。
非常識という言葉を使ったこと、反省しました。。。

>きっと旦那様は独身時代はそれなりの収入があって余裕があったのでしょうね。
>そんな関係から、常日頃は親族に対して気前の良い男性として映っていたのかも知れません。

まさにその通りです><!!
季節の贈り物だけではなく、旅行先から高級な名産品を送るなんてこともしょっちゅうだったようです。

>つまりは買って貰ってもその場で「ありがとう」の言葉と引き換えでチャンチャン。。。
>これでは家計を圧迫してまで出費する値打ちがない様に受け取れます。

親戚付き合い、周りに対する立ち位置と収入のバランス…
嫁としてどうすればいいのか、私も一晩考えていました。
suekunさんのおっしゃるとおり、今回の請求は単なる従姉妹のわがままであって、
親戚付き合いの一環になるとはどうしても思えません。
その旨を主人にはっきりと伝えたいと思います。

また、主人は独身時代が長かったせいか金銭感覚が甘い面があるようなので、
家庭を持ったという自覚を持ってもらうためにも、
この機会に家計や将来の計画についてきちんと話し合いをしたいと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:22

すみません。


不謹慎ですが笑ってしまいました。
いいじゃないですか。
夫さんも
「お小遣い制なんだから勘弁してよ~。欲しい物の見積書を添付して送ってくれれば考えてやってもいいけど(笑)」
と言ってますし、
「しょうがないな~、買ってやるか~。」
となったのですから、素知らぬ顔で
「しばらくはお小遣いのやりくり大変ね(クスッ♪)」
と言っておきましょう。
家計から出そうとしているのなら
「家計からは出さないよ」
の一言でいいでしょう。
どうしても家計から出さなければいけなくなったのなら 質問者さんと夫さんの誕生日に、いとこさんに「見積書」を送ってお誕生日プレゼントをねだってやりましょう。
プレゼントを渡す時に
「これは私たち夫婦から。私たちのお誕生日にはプレゼント期待してるね!」
とスッとぼけておくのはどうでしょう。

私なら 夫を励ましますけどね。
「あなたっていとこ思いなのね!自分のお小遣いをはたいてあげるなんて私にはできない。そういうところ ほんとすごいって思うわ。やりくり頑張ってね!」
とね。
家計から出すなんてこれっぽっちも考えてない風を装いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「しばらくはお小遣いのやりくり大変ね(クスッ♪)」
>「家計からは出さないよ」
>「これは私たち夫婦から。私たちのお誕生日にはプレゼント期待してるね!」

なるほど!そういう切り替えしの手があったんですね!!
確かに主人には一番キツイ言葉ですし、
従姉妹もきっとおねだりしたことを後悔するでしょうねww

そうか~、言い方ひとつで全然違いますねぇ。
ムカムカしてた自分が恥ずかしくなってきました^^;

アドバイスどおり、家計からはビタ一文だしてたまるかオーラを出しながら話しをしてみますね。
元気が出るご回答をどうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/02 15:10

バカな従兄弟に ガツンと一発 かましてやりなさい


言う事を聞いていたら ますますエスカレートしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカッ!!とするご回答ありがとうございます^^

まだ嫁にきたばかり故、それに従姉妹の方が年上なもので
なかなかガツンとは言えず。。。

私としては、お小遣いの範囲で買えるものならまだしも
4万円のプレゼントの請求にはどうしても納得いかないので、
その旨を私の意見として主人に伝えようと思っています。
ただ、ご祝儀のお返しの一環としてプレゼントするというご意見も
頂いたので、それも踏まえて主人と話し合いたいと思います。

とりあえず、主人にガツンと一発かましてやりますねww
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:51

yokyukoxxxさんは、20代後半で、従姉妹は、30才になられるんですよね。

。。

ご主人は、何歳なんでしょう?

従姉妹がまだ学生10代で、親戚にお兄さん・おじさんに
おねだりするのであればまだ話は解りますが、30代なら立派な大人ですよね。

自分の働いたお金で買えるはずだと思います。

でも、ご主人におねだりをしたって言う事は、以前から色々買ってあげている・
30の誕生日に何かプレゼントすると約束をしてる・毎年、プレゼントしている。
このいずれかでは、ないでしょうか?

これは勝手な推測ですが、yokyukoxxxさんが20代後半であれば
ご主人もさほど年齢差がなければ、従姉妹も30になるなら
そうかわらないと思いますので、その同年齢の従兄弟におねだりを
するのかな~~と思ってしまいます。

でも『欲しい物の見積書を添付して送ってくれれば考えてやってもいいけど』
こんな事言われたたら、本気にする人もいるでしょうし、ご主人もちょっと
思わせぶりだったかもしれません。
『小遣い制だし、生活でいっぱいいっぱいだよ~無理・無理』くらい
言っておけば見積書はなかったかもですね。

以前に買ってあげていたかとか聞いてたり、今回買ってあげたら又おねだり
されるかもしれないので、ご主人に『こないだのデジカメの事なんだけど・・・』
と、ちゃんと話し合った方がいいでしょうね。

皆さんの回答にもありますが、常識は個人個人によって違うもの
ですし、今まで独身の時は、全部自分のお小遣いだったかもしれませんが
今は結婚して、yokyukoxxxさんと共有のものですから。

従姉妹の方は、お金持ちで回りが色々買ってくれている環境だったのかもですね。でも30なんですからね~。

個人的な意見としては、従姉妹のご両親やおばあさんに
お世話になっていても、買ってあげなくていいと思いますけど。
ご主人のご両親がその分、その方達にお世話になったお礼を
しているでしょうし。

ご主人にも考えとかあるかもしれないし、よく話してみたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご主人は、何歳なんでしょう?

主人は40歳です。だいぶ歳が離れてまして^^;

pinkneikidさんのおっしゃるとおり、独身時代にもおなじような事
(おねだりやプレゼントをした事)があったのかもしれませんね・・・。
結婚後にも『欲しい物の見積書を添付して送ってくれれば考えてやってもいいけど』
と言った主人も軽率だったと思います。
が、結婚したばかりの人におねだりする気がしれません。。。
また同じようにおねだりされても困ってしまいますしね。。。

>個人的な意見としては、従姉妹のご両親やおばあさんに
>お世話になっていても、買ってあげなくていいと思いますけど。
>ご主人のご両親がその分、その方達にお世話になったお礼をしているでしょうし。

確かに従姉妹のお家には主人の両親が十分なお礼をしているでしょうから、
従姉妹個人あてに買ってあげる必要はないような気がしてきました…。
過去にどのような付き合い方をしていたのか、主人の話しをよく聞いてみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:38

NO4です。



>そちらのおばあちゃまからご祝儀で50万円頂いておりました

普通は祖母からその額は普通はありえない。。と思いますが、、
お返しの一環と考えてもよさそうですね。

お金持ちの親戚さんは、一見派手に金銭のやり取りをしているように
みえますが、普段はけっこうつつましやかですで、
実はここぞという時のために倹約している節もあります。

まあ、これもつきあいのうちと思った方がよろしいようです。
大切にしておくと子供が産まれる、子供が産まれたときなどは、
また倍以上になって返ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

私も有り得ないご祝儀の金額ににびっくりしてしまいました。。。
主人は外孫ですが、小さい頃からとても可愛がって頂いていたようです。
結婚したことをとっても喜んでおられたので、
きっと奮発してくださったんだと思います^^

おばあちゃまのご祝儀がなければ(といったら何ですが…)
従姉妹にプレゼントするなんて考えられませんが、
ご祝儀の金額が金額だけにお返しの一環というのも有りのような気がしてきました。。。

親戚の中でも一番お世話になっているお家のようなので、
今後のことも考えて主人と検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:19

no.6の回答者です。


文章を打ち込むタイムラグで、質問者さんのコメントを読み損ないました。たびたびでごめんなさい。
なるほど、そういう関係だったのですね。

その上で。
ご祝儀とかお返しとかは、家対家の関係じゃないでしょうか?
結婚式は○○家と××家の祝儀、○○家の恥は親戚の恥、祝儀を出すから立派な結婚式を挙げろ、と言う物だと思います。
お返しをするにしても家に対して、お返しをする物ではないでしょうか?

自分にも従兄弟は居るし、家同士の力関係はあるし、だからこそお互いの領域とか分とかは超えないよう気を付けて、みんな仲良く過ごせるよう気をつけるし。
そうなると、従兄弟同士の誕生日のプレゼントで4万円はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

そうですよね、ご祝儀のお返しはお家宛てにするものですよね。
地域性の違いなのか主人の考えは違っているようでして・・・。

それと、従姉妹のお家にご恩があるとはいえ、
従姉妹へのプレゼントで4万円はちょっといきすぎですよね。
お返しの件も含め、主人に話しをしてみます。

話しには聞きますが、結婚っていろいろと難しいですね^^;
とても勉強になりました。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:06

あり得ません。


たった一人の奥さんへのプレゼントならいざ知らず、従兄弟でしょ?
従兄弟って言ったら、多ければ10人から先居るでしょうに、みんなにそんなにあげるの?
それとも、特定の従兄弟にだけあげるの?ならどういう関係があるの?
その従兄弟の子にしたら、他の親戚みんなにねだって回って、一番気の良さそうなお兄ちゃんにもう一押ししてみた、くらいだろうね。

「まさか買わないよね?」のつもりで聞いた答えが全く予想外で、その場は何も言えなかった、ってことはあると思います。
だからといって、そのまま買ってあげなければならないってことはありませんよ。
そんなあり得ない返事が返って来たら、誰だってびっくりして、固まっちゃいます。

>プレゼントの購入を考え直してもらおうと思っているのですが、
というより、「まさかありえないよね?そんな事やったら、従兄弟の人数×4万円を毎年出費するの?あたしの従兄弟にもだよ?」って聞いたら?
それと、従兄弟の子に結婚式と新婚旅行の見積もりを送ったら?「デジカメと引き換えで」って。
これまでは仲良しの従兄弟でわがままを聞いていたんだろうけど、これからは自分の家族のことで精一杯、従兄弟なんかに振り回される余裕はないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「まさか買わないよね?」のつもりで聞いた答えが全く予想外で、
>その場は何も言えなかった、ってことはあると思います。
>だからといって、そのまま買ってあげなければならないってことはありませんよ。
>そんなあり得ない返事が返って来たら、誰だってびっくりして、固まっちゃいます。

はい、本当にビックリしてその場で固まってしまいました。
私の親戚ではそのようなことはちょっと考えられなかったので
それは従姉妹に対する普通のことなの??と。。。

>これまでは仲良しの従兄弟でわがままを聞いていたんだろうけど、
>これからは自分の家族のことで精一杯、従兄弟なんかに振り回される余裕はないはずですよ。

本当にそうですね。独身時代ならまだしも家庭を持ったわけですから、
家庭のことを考えてもらわないといけませんよね。
だいぶ気持ちが落ち着いてきましたので、冷静に話し合いができそうです。
不満を持ったことや理解ができないことをちゃんと主人に伝えたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 13:08

>いとこの非常識さに大変驚き、とても腹立たしさを感じています。



結婚してないと、結婚の大変さはわからないですよ。

>「本当に見積書送りつけてきたよ~、おまえはどう思う?」
>と意見を求められたので、もちろん”買わない”という返事がくる
>ものと思い「買うか買わないかはあなたが判断したら?」と言った

それはあなたが悪いです。

話し合いを放棄して相手に任せたんだから、相手の判断に文句を言うのは間違いかと。

今までの経緯とか、親に恩があるとかかもしれませんよね。

不満があるならなぜ話し合おうとしなかったのでしょうか。

他人の常識はあなたの非常識。あなたの常識は他人の非常識。常識なんてものは人の数だけあります。

わたしに言わせれば、相手に判断を委ねたのにその判断に不満を持つのは非常識ってことです。

>その時は主人の考えが理解できず、また感情的な物言いをしてしまい
>そうだったので怒りをぐっと飲み込み何も言いませんでした。

いや、爆発しておくべきでしたね。怒りを溜め込んで爆発するタイプの人は確かに少なくないんですけど、それは今後二人で長く暮らしていくことを考えると障害にしかなりません。不満はその場その場で解決してください。

従兄弟にあげてしまったら、取り返せませんよね? 後から言ってもダメです。

>一晩じっくり考えてみましたが、両者の考え方が理解できません。

そりゃ、何も聞かなきゃ理解できるはずがありません。違うと思うなら、なぜそう判断するのか聞かないとダメですよね。判断に必要な情報がないのに検討したって、結論が出るはずがありません。

>これから結婚式・新婚旅行を控え何かと出費がかさむ時期に
>高額な要求をしてくるいとこはとても非常識だと思うし、
>働いてるんだから自分で買ったら?と言いたくなります。

そう思うなら、断固プレゼントを阻止するべきなのに、あなたはそのチャンスをみすみす逃したわけですよね? 旦那様からすればちゃんと相談したのに「任せる」の一言で放り投げておいて、後から文句を言うなんて不条理だと思いませんか?

>また、私が将来のためにと家計をやりくりして節約しているのに
>簡単に従姉妹の要求に答える主人もおかしいと思います。

>今夜、主人が帰ってきたら上記の私の意見を伝え、
>プレゼントの購入を考え直してもらおうと思っているのですが、
>どうも怒りが先にたってしまい自分の意見が正しいのかわからなく
>なっております…。私の考え方がおかしいのでしょうか…。

他人からみておかしいかどうかは関係ないし、実際結論としておかしいかどうかは関係ありません。あなたが不満に思った。だから話し合いましょう。それだけの話です。

>主人との話し合いの前に、ぜひ皆様のご意見・アドバイスをいただき
>参考にさせていただきたいと思っております。

あえていうと、他人の意見なんか聞かないほうがいいですよ。だって他人には不満も利害関係もないわけですからね。肝心なのはあなたの納得です。

次は、出来れば相手を試すようなことはしないで、「あなたはどう思うの?」とか「なんでこういう要求が出来るのか理解できないんだけど」と落ち着いて聞くことから始めてください。

あなたは、自分の感情に自ら点火していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それはあなたが悪いです。
>話し合いを放棄して相手に任せたんだから、相手の判断に文句を言うのは間違いかと。
>今までの経緯とか、親に恩があるとかかもしれませんよね。
>不満があるならなぜ話し合おうとしなかったのでしょうか。

はい、その通りです・・・。
その時は、感情的になって自分の思っていることが上手く
伝えられないと嫌だなという思いがあったので、
一晩置いてクールダウンしてから話し合おうと思ったのですが、
今思うと、その場で自分の不満を伝えて話し合いをすべきでした。

>次は、出来れば相手を試すようなことはしないで、
>「あなたはどう思うの?」とか「なんでこういう要求が出来るのか理解できないんだけど」と
>落ち着いて聞くことから始めてください。
>あなたは、自分の感情に自ら点火していると思います。

そうですね、自分で怒りを増幅させているだけのようです…。
皆様のご意見を拝読して、いろいろと反省しました。
段々と平常心に戻ってきたので、今夜、冷静に話し合いを持ちたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:36

こればっかりは世間一般の意見を求めてもあまり意味がないような。



確実に世間からはずれてますが、そういう甘えが通る親戚づきあい

というのもあることはありますからね。

結婚のお祝いにぽーんと50万円、100万円包むような
親戚だってあるわけです。

私も結婚した時に、嫁の親戚からごく常識程度の祝儀とは別に
乾燥洗濯機を(これは嫁にですが)プレゼントされたり、
ただの知人が「是非出席させて」と10万円祝儀を包んでくれたり。。
お義理で出席してくれた人が30万円包んでくれたり。。

もう理解の範囲を越えてましたね。。

ですから、旦那さんが『いい』といっているのならば、
それでいいような気もします。
一方的に出て行くものなのか、見返りが期待できるものなのかは
知りませんが、『まあ、いいか』と言える旦那さんは、たぶん、
そのいとこのご両親から一方ならずお世話になっているのでしょう。

親戚づきあいにも『ここぞ』ということもありますから、
あまり世間の常識でお付き合いを狭めさせることもないと思いますね。

想像するに昔からなんでも優しくいろいろ買ってくれる
やさしいお兄ちゃんのようなお付き合いなのでしょう。
(いとこ付き合いの非常に盛んな親族というのもありますし)


理解できないうちはご主人をたてておいたほうが、
うまくいくような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の頭の中にはこのような考えがなかったので、とても参考になります。

>ですから、旦那さんが『いい』といっているのならば、それでいいような気もします。
>一方的に出て行くものなのか、見返りが期待できるものなのかは知りませんが、
>『まあ、いいか』と言える旦那さんは、たぶん、
>そのいとこのご両親から一方ならずお世話になっているのでしょう。

はい、おっしゃるとおり、親戚付き合いが盛んな一族のようです。
それに、従姉妹のご両親とおばあちゃまには小さい頃大変お世話になったそうで、
従姉妹のお父さんとは、実の父親と息子のような関係です。

それと今思い出しましたが、そちらのおばあちゃまから
ご祝儀で50万円頂いておりました。(来月お返しをする予定です)
それを考えると、従姉妹へのプレゼントもお返しの一環として
有りなのかと思ってしまいます。。。

まだ結婚したばかりで主人の親戚との付き合い方は理解できませんので
あまり出しゃばらない方がいいんでしょうかね・・・。
もう少し考えてみようと思います。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:19

こんちくは。



>>「しょうがないな~、買ってやるか~。」
>>お小遣い制なんだから勘弁してよ~

え?いいんじゃないですか??

「あなたが考えれば?」に対して、お小遣い制の旦那さんが、「仕方ない。買ってやるか。」なんですから、自分のポケットマネーから出せるんですよ。










そうじゃなかったら、許しません-w-)y-~~(笑


>>いとこの非常識さに大変驚き

まぁ、他の方も言ってますが、常識とは難しいもんです。
自分もよく、「一般的に」とかって言葉使って回答してますが。。。
勝手に、「それが多数派意見だ」と思い込んで回答していることもあります・w・;

旦那さん側一族では、それも普通だった。のかもしれませんしねぇ。
全てを否定は出来ませんぜ。




>>「本当に見積書送りつけてきたよ~、おまえはどう思う?」

「じゃあ、あなたの誕生日には、何を請求するの?(笑」
とか?

4万のデジカメ【請求】されといて、3000円ぐらいのホールケーキとかだったら割りに合いませんぜ(。・w・)y-~~(笑



最終的に、「4万ぐらい、家庭の貯金削って出してくれよ」とか、むちゃくちゃなこと言うようでしたら、
ちょっと改ざんでもした、家計簿だとかこれからの出費予定表でも見せて、「冷静な態度」で話し合えばいいんじゃないかと思いますよ。


。。。出せないもんは出せない。出せる元の物が無い。のならば、納得するしかないですもの-w-;
(まさに、自分の財布の中はそんな感じ_no
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。

>「あなたが考えれば?」に対して、お小遣い制の旦那さんが、
>「仕方ない。買ってやるか。」なんですから、
>自分のポケットマネーから出せるんですよ。
>そうじゃなかったら、許しません-w-)y-~~(笑

ポケットマネーから捻出するのであればまだ許せるんですが、
お小遣いと同額程度の請求ですので、確実に家計から出費するつもりでいると思います。。。

>まぁ、他の方も言ってますが、常識とは難しいもんです。
>旦那さん側一族では、それも普通だった。のかもしれませんしねぇ。
>全てを否定は出来ませんぜ。

はい、その通りです。。。
主人の親戚付き合いがどのようなものだったのかわかりませんので。
数万円の贈り物も普通だったのかもしれないですものね…。
でも、家庭を持ったんですから、親戚との付き合い方をどうするのか
考えなければいけないなぁとつくづく思いました。

>「じゃあ、あなたの誕生日には、何を請求するの?(笑」とか?
>4万のデジカメ【請求】されといて、3000円ぐらいのホールケーキとかだったら割りに合いませんぜ(。・w・)y-~~(笑

ホントです!全然割に合いません><!!
主人が何て答えるのか気になるので、この質問ぶつけてみますねww

4万円の出費を軽く考えているようですので、
今後のためにも家計簿を提示しながらしっかりと話し合いをしたいと思います。
出せないもんは出せない。。。本当にその通りですものね^^

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!