アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校
部活でしばしば休んでいる後輩がいます。学校も休むらしいです。なぜ休むのか理由は言ってないのですが、みんなは精神的な問題だと考えています。
本当に良い子なのでもし精神的なものなら助けてあげたいです。何かあるのか相談に乗りたいのですが、失礼だと思いますか?もし助けるとするならばどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

不登校生には、とても悩んでいる生徒が多いね。


そんな生徒には、話を聞いてあげるのがいい。
問題を解決できなくても、話を聞いてあげることで
心は軽くなるから。
話し相手がいないと、悩みが外に出ていなくて、
自家中毒のような状態になっている。
話を聞いてあげて。
それが一番効果がある。
あなたも良い子だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな一言をかければいいのか分からないです。。もし精神的な問題じゃなくて本当に事情があって来れなかったのなら、私が勘違いして聞くのも失礼かなとか色々考えちゃいます

お礼日時:2019/12/19 22:51

後輩には一言だけ、何かあったら話だけは聞くよ!


それだけで良いです。
色々事情はあるので、後輩があなたを頼りたいなら、後輩から歩みよってくるので、それ以上は深入りせずに見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩は結構物静かで遠慮する人なので、遠慮して私に話さないかと思い、結局何の助けにもならないのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2019/12/19 22:47

冷たいようですが。


誰かを助けられるのは余裕がある者だけです。
質問者様は後輩のためにどれだけ時間を避けるのでしょうか?

とりあえず一度会って話をしてみましょう。
休む理由が明確なら問題の解消に力を貸してあげれば良いと思います。

ただもし鬱であれば、あまり深入りしない事をお勧めします。
鬱になると自分が話したいタイミングで肯定的に話を聞いてくれる人しか信用できなくなるので、質問者様が後輩を最優先に考えて生活できないなら、いずれ裏切られたと言われるでしょう。
    • good
    • 0

時間をつくって


話を聞いてあげる

黙って
聞いてあげる

だね!
    • good
    • 0

失礼ですか?


いやいや質問者様は心優しく、助けて
上げることは決して失礼ではありませんよ。
きっと後輩は先輩を待ってます。
なので、こういう時は、とりあえず直接会って、話を
聞くことです。
そして、休むには原因があるので、それを聞き出すことです。
それからその原因が解決できる道筋を二人で話し合って解決
するだけです。
極力こういう時は、自分が一方的に喋らず、聞き手に徹してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!