電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSL 12Mコースを契約しています。

現在の家に転居して2年。ネット接続が遅すぎて困っています。

動画がなめらかに視聴できたりしなくてもいいんです。

ただネットショッピングが普通にできさえすればいいのですが、表示が遅くてまともにできません。

契約しているところに何度か相談し、何かの調整みたいなことをしてもらいましたが、改善しません。

レンタルしているモデムも交換してもらいましたが、やはりだめです。

今のADSLはやめて、他のものに変えるしかないのだと思うのですが、何に変えたらいいのでしょうか?

一番気になっているのは、月々の料金です。

現在は、月々約2100円です。

ネット接続にあまり費用をかけたくなく、ものすごい速さとかは要らないので、普通にサイトが表示されれば十分なのですが、どうしたらいいか相談にのってください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    現在の月々の料金は2100円ではなく、約2400円でした。

    どの回答も私にとって良回答だったため、ベストアンサーは決められないのですが、誰も選ばないで締め切ることはしたくないので、おひとかたに決めさせてもらいました。

      補足日時:2019/12/23 13:08

A 回答 (5件)

FTTHかCATVですね。



ADSLみたいな低速なものだと、ISP側での速度低下することはほぼありえません。
やはり、NTTの局から遠いとかで速度が出ないとかですから、ADSLをあきらめるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 13:11

収容局からの伝送距離が遠すぎて信号が減衰しているのかもしれない。


昨今はメタル回線を光回線への交換が進んでいるので、今までメタル回線だったところが光回線に切り替わり、経路が遠回りになったなんてことも考えられます。
(ADSLはメタル回線を使用します)
経路が長くなるとリピータを入れても1Mbps以下に通信速度が落ちることもあります。

これが原因の場合は現状で我慢するしかありません。

また、ADSLはラジオ放送の影響を受ける可能性があります。
回線にフィルタを取り付けてみてはいかがでしょう。

エレコム ADSLノイズフィルタ MJ-ADSLF2
 https://www.elecom.co.jp/products/MJ-ADSLF2.html
ELPA ADSLスプリッタ ノイズフィルタ付 TEA-070
 http://www.elpa.co.jp/product/if01/elpa980.html
こんな物ね。(現在は生産終了の為現品限りの物が多い)

ただしこれで確実に問題が解決するとは限りません。
(なぜなら、原因不明なんだ)

・・・

そんなわけで光回線に変えることを検討してみましょう。
NTTのサービスや、
NTTの光回線を使ってサービスを提供(ローミング)するプロバイダや、
ケーブルテレビのインターネット接続サービスあたりが便利そうです。


・・・余談・・・

自分もADSLの頃からネット通信を行っていました。
その時に契約したプロバイダのメールアドレスと利用可能なWEBサーバーを維持しています。
維持にかかる費用は2,100円くらいですね。
今は別のプロバイダ(ケーブルテレビのサービス)で光回線を使用しています。
メールアドレスを維持する必要が無いなら自分のように別途維持費が必要になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 13:10

それは屋内の電話回線、または保安器の劣化じゃないですか


ADSLは電話回線に乗っかっているので元が不安定ならネットも不安定です
ADSLが主流の頃に上のような事例は多々ありました
当時はNTTの技術部門の方が直接来て詳細な調査をしたので分ったのかも

ADSLに電話回線の基本使用料を含むと4000円近くになりますよね、それを考えると光回線にする選択肢もあるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 13:10

パソコンでただネットショッピングが普通にできさえすればいいのですか?


動画見てると10Gは3日で使いますが、ネットショッピングだけなら持つでしょう。
それがだいじWiFi 月間20Gプランで 2380円


https://www.pocketwifi-hikaku.info/entry/soregad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 13:10

まずは、モデムの場所を変えてみてはいかがでしょうか。


また、コンセントは、直接接続されていますか?コンセントや本体付近にホコリなどはないか。
現在のスピードと比べて良い場所、良い環境を試してみてはいかがでしょうか。

また、パソコンの性能はいかがでしょうか。こちらも改めてみてみても良いかも知れませんね。

外の環境にも影響は出ますが、それは自分たちではどうにもなりませんが…

レンタル先の会社に同じ環境下の他の人たちとのスピードの比較なり、ご自身のところまでのスピードを測ってもらって正常だと言われれば、現状では、あとは、モデムの場所や環境、パソコンの性能くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!