アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。結婚を考えている人がいます。
しかし、私の年収が250万円、相手の年収は200万円、私は正社員ですが、相手は契約社員です。

ボーナスも期待できず、どうやら業績も芳しくないようです。
役職者はボーナスカットで、若手は一律50000円で、今後は全社員がカットの方向だそうです。
昇給も30歳までは1000円で、それ以降はないそうです。

このまま先行きに不安がある状況であり、さらに相手のご両親からは年収いくらかを具体的に教えてほしいとまで言われています。

結婚よりも先に転職するべきでしょうか。

実は、相手の人とは前の職場で知り合ったんです。
このため、当時の私の年収を相手のご両親は知っています。
(当時は私の年収は400万円ほどありました。)

また、現在の職種や業種もお話をしています。

さらに、相手のご両親は、セキュリティや防犯上の理由から
アパートや借家ではなく、マンションを買いなさいと言っています。

なので、現在の年収を聞いたときになんと言われるのか…。

A 回答 (5件)

順序としては、結婚を悩む前に回答に対してお礼をするのが先じゃないかな。



解決もゼロ、お礼もゼロってすごいよね。

こういうサイトのマナーとしては最悪。
    • good
    • 6

例えば、結婚していれば税制面で有利になったり、同棲ならそれで家賃や食費が浮いたりします。

こういた観点から見れば結婚はありでしょう。
また、生涯一人が寂しいので一緒にいる人を探しているなどもありに思います。
結婚の目的次第に思います。
    • good
    • 0

250万ですか、その額だとご両親はちょっと難色示しそうですね・・・


結婚は生活であって遊びではないですからね。
結婚は転職して、ちゃんと収入と貯金が落ち着いてからにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

親として娘の結婚相手のことを知りたい気持ちはわかる。


でも、収入などは相手の方から伝えてもらってもいいのでは。
相手の子がだめだというなら、どうしようもないけど。
でも、相手の子も大人。
自分たちのことは、自分たちで考えたいのでは。
いつまでも親がしゃしゃり出てくるような家では困るね。
相手の子もそのことをうるさく感じているのでは。
収入は今後よくなることもあるもの。
転職してもいいのだし。
大事なのは、あなた達の気持ちだと思うけどね。
あまり親の言いなりになっていると、結婚後もつらくならないかな。
    • good
    • 0

収入の範囲内で上手にやりくりすれば大丈夫ですよ。

なぜ女性の親に年収を言う必要があるのでしょうか?今より収入が多くなる仕事に転職できる可能性はあるのですか?
女性側の親が年収を聞いてくるなんてビックリ!
言いたくない事は言わなくていいと思いますよ。
正直、子供を育てる事を考えれば、あなたの収入は低い。何か副業でも探してみるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!