アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。ハートマークはタイミングをとった日です。タイミングが合っているか心配です妊活始めてまだ3ヶ月です。年齢は夫も、私も25歳です。

「妊娠希望です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 仲良しする日があっていたかどうか知りたかったんですこのタイミングの取り方では妊娠不可能ということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/19 18:37

A 回答 (5件)

現在の情報だけだと、タイミングが良いのか分かりません。



毎朝基礎体温を測り、体温が徐々に低くなって、1番低い時が排卵日と聞いた気がします。なので、タイミングを見計らって連日仲良しをする方法が良いかと(*^^*)
基本的に1ヶ月に1回しか排卵は起きないので、検査薬で確認するのも基礎体温を測り、体温が徐々に低くなって数日経って検査薬使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

も一度、



質問者さんの排卵予定日が何時なのか此方には判りません、

前述の通り、排卵予想の2~3日前から継続的に膣内で射精された精子が卵管の受精に適した場所で待ち構える中へ卵子が降りて来る訳なんで受精する率は非常に高く成ります、
質問者さんが仰るタイミングが此の時期なら受精後に子宮内膜へ上手く着床出来るかだけの問題です、
此の時期が外れれば、射精された精子は子宮の中へすら膣内から侵入出来ません、子宮の防護措置が働きますから、
日数にすれば月の内でも僅か四日弱です、
此の間に仲良しを継続されると妊娠率は高く成ると言う事です、

繰り返しますが、以外の日では妊娠は不可能です、

なので、排卵日の特定に精力を傾ける必要が有りますね、

此がタイミングを取ると言う事です、

そうで有っても、妊娠に至る確率は30%を下回る様です。
    • good
    • 0

No.2さんの回答からすれば、12月16日の仲良しだけ可能性があります。



日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(排卵時期の推定法 尿中ホルモン測定 日産婦誌59巻4号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
以下、
④尿中エストロゲンと LH 測定
卵胞の発育に伴って卵胞のエストラジオール産生は急増し,それを反映して血中のエストラジオール濃度も排卵前日にピークに達する.
血中エストラジオールの急激な上昇は下垂体からの LH サージを惹起し2),LH サージ開始後34~42時間後に排卵が起こる.
血中エストラジオールや LH 濃度を測定すれば排卵日を推定できるが,頻回の採血は患者の負担となり実用的でないため,尿中エストロゲン濃度と LH 濃度を半定量的に測定するキッ
トを用いた排卵日推定が行われる.

(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵時期の推定法 日産婦誌59巻4号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。

専門誌に拠っても微妙に時間が違います。
しかし、排卵検査薬が陽性反応を示してから排卵が起きるのは間違いない様です。
17日、18日もタイミングを取られるべきでした。

PS;
排卵検査薬とは排卵そのものを検出している訳ではありません。
脳から分泌される排卵を促すホルモン(LHサージ)を検出しています。

LHサージ
これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744

これらの問題をクリアーするには基礎体温を測るしか手段はありません。
質問者さんは基礎体温を測った上で排卵検査薬を使用しているのでしょうか・・・?
    • good
    • 0

タイミングって何を基準にされてのタイミングなんでしょ?、



女性は排卵日にしか受精できませんね、
ご存知だとは思いますが、
其も受精イコール妊娠では無いです、
其処から一週間余り掛けて受精卵が子宮に辿り着いて、子宮内膜へ上手く着床出来て始めて妊娠が確定します、
言う迄も無いでしょうが、
排卵された卵子の寿命は約24時間、受精が可能な時間はもっと短く成ります、
なので、予想される排卵日の2~3日前から継続的に膣内で射精が有るのが妊娠率が高く成るとの研究データも有る様です、

タイミングを取るとは此の辺りの事を仰ってるんですかね?、

この期間以外なら、妊娠したくても不可能ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おめでとー (^_^)v

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!