ついに車購入の時期になりました。
といっても家にはすでにトヨタのワゴンが我が物顔でいるので、私の車は軽自動車になりそうです。ということで、沢山今でていますが何処の会社の車がいいのでしょうか。
ドライブが好きで結構車で出かけます。できれば燃費のいい車がいいです。後贅沢ですが、力?ある車。軽の中で、、、

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>何処の会社の車がいいのでしょうか。



性能でいったら、ダ○ハツは避けた方がいいと聞きます。
故障などが多いそうです。(私のまわりの人だけかな?)
あとス○ルのある軽は約5万kmで壊れる部品があってそれを交換するとなると
数万円(たぶん2ケタまではいかないと思いますが)はかかるそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

本当に好みとしか言い様がないのですが、


タイプ別でいうと

普通っぽい
ミラ

ミニバンっぽい
ワゴンR、ムーブ、プレオ

SUVっぽい
Kei、パジェロミニ、ジムニー

パワーが欲しいならば、ターボ(プレオのみスーパーチャージャー)つきの
ものがよいでしょう。

選び方ですが、ずばり形で選びましょう。
カタログをもらってきてカッコイイと思ったものです。
それが一番満足度が高いです。
    • good
    • 0

私も同じ時がありました。


以前はHONDAのToday(平成2年式)に乗っていました。
力があって低燃費を求めるなら出来るだけ車体の軽いものが
いいと思いますよ。が、しかし軽でグイグイ走るモノは
スポーツタイプやターボ車以外では難しいです。
結局は買った後に改造して燃費&パワー改善にお金がかかります。
あまりイジらずに低燃費&高出力を求めるならHONDAのBeatが
オススメです。ただし新品は手に入らないでしょうね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/beat/bt-k-1 …
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 
 力の方は分かりませんが、燃費はSUZUKIのALTO(リーンバーン仕様車)のMTが一番燃費が良いと思います。 詳しい数字は忘れましたが、30km/Lに近い数値でした。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車は贅沢品ですか

軽自動車にツインカムエンジン、ターボ、4WD、パワステ、パワーウインドゥ、カーナビ、オートエアコン、リモコンドアロック、フラットシートなど全て付いていたら贅沢ですか。

それとも所詮、軽自動車は軽自動車で有り、何かを付け足したところで贅沢でも何でもないですか。

どの程度なら贅沢と言えるのですか。
私は貧乏人なのでよくわかりません。

Aベストアンサー

軽自動車、という限られた枠組みのなかであれば贅沢な車といえます。

車全体の枠組みのなかでは、特に贅沢とは言えませんね。

Q軽中古車の燃費・走行距離

たびたびお世話になります。

中古の軽を買うにあたり、質問します。

車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。
でも、気になるのが、走行距離です。
平成13年式で14万キロ。
14万キロはさすがに避けたほうがいいですか?

軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか?

予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。

だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。
軽自動車に限らず国産車の場合は「新車からの経過年数」が維持のポイントになります。10年間は確実に「ゲタがわり」になってくれます。
ですからちゃんと手入れをすれば、1年2万Kmのペースで購入後さらに10万km走行も可能です。
燃費に関してはMTかATか、ターボのある無し、ボディタイプで大きく変わりますし、ご使用の環境も大きく影響します。リッターカークラスより悪いこともありえるのは考慮しましょう。
・・・平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?
平成10年に衝突安全の基準が改められ、それにあわせモデルチェンジがされていますが、それのことでしょうか。でも命にはかえられませんから、軽自動車で旧規格のを買うのはやめましょう。では。

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。
軽自動車に限らず国産車の場合は「...続きを読む

Q軽自動車 燃費他

先日 レンタカーで 軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を
借りて乗りました。
軽自動車に乗るのは かなり久しぶりで
パワー不足も さほど感じられず
高速なし・山道ありで トータル燃費が25キロ近くあり 
ちょっとびっくりです。
最近の軽自動車はすごいですね。

ここからが 質問なんですが
車は運転出来ますが 構造や仕組みなど 
あまり詳しくないので よろしくお願いします。

D・S・Bがあり 坂道のときは Sを使ったりして
エンジンブレーキを利用したりしてましたが 
燃費を考えると Dで走るのと
SやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか?
それよりも運転の仕方次第とかでしょうか?

また坂道以外で Dに戻すのを忘れて
Sで走り続けると 何か影響はありますか?
車に良くない・燃費が悪くなるなど。

すみませんが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CVTなので(多分)Dレンジが一番燃費が良くなります。

Sはスポーツ、Bはブレーキの事らしいです。Sレンジにすると若干Dレンジよりギア比高めに設定されて、上りなどでは加速がよくなる(反面、燃費は悪くなる)とか下りではDレンジよりエンジンブレーキが若干強く効くということになると思います。
Bレンジは、エンジンブレーキを積極的に使うためのモノのようです。加速時には低いギアでひっぱるような感じになると思いますので、燃費はかなり悪化すると思われます。

CVTの場合、Sレンジ(という名称だけのわけわからないもの)を積極的に使う意味はほとんどありませんので、Dレンジで走行するのが良いと思います。
Sレンジはエンジンブレーキがソフトに効く、Bレンジは強く効く、と思っておく程度が良いと思います。

Q軽自動車から3列ワゴンの運転

初心者で運転暦5ヶ月です。

現在スバルプレオに乗っております。
我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、
どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。

軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して
3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に
なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。

何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか?

また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。
★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で
一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が
怖くなりました。軽ではスイスイですね。

Aベストアンサー

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖感を芽生えさせるだけです。最初からミニバンなら、感じないのに。

 ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので。要は、恐怖感を振り払えばいいんですよ☆そのためにはどうすれば・・・まず「敵」を知ればいいんですよ。
 全幅と全長の長さを気にされていますが、これはやはり覚えていくしかないでしょう。よほど狭い道じゃない限り普段の運転に支障は出ませんが、困るのはやはり車庫入れですね。
 私は、車の右がベンツ・左が壁という状況でした(泣)当てたら最悪なので、何度も慎重にしていましたよ。ハンドル切ったら車から降りて確認、またまっすぐにしたら降りて確認と。それを繰り返すと、車幅は完全に把握できます。昔はベンツにビビって左ミラーを何度か壁にこすったことがありましたが、今では2センチくらいまで寄せれます。NO.7さんが紹介されている方法も、とても効果的だと思います。しかし、失敗したら責任問題になる(人をひいたら当然ダメだし、自損でも修理費用がかかります)ので、必ずご主人付き添いの元広くて車がほとんど走らない道路や駐車場でやってください。僕もよく近所のイトーヨーカドーの平面駐車場、1番店舗から遠いところで練習していました。

 エルグランドは買い換えるとの事ですが、その際ぜひ注目してほしいのは「最小回転半径」です。数値が小さいほど小回りが利きやすいのですが、エルグランドは5.6とか5.8m.もありますね。この最小回転半径、車種によってばらつきが大きくイメージどおりにいかない場合もあります。エルグランドが大きいのは予想通りですが、ストリームで最大のものは5.6m.、エルグランドとそんなに変わりません。トヨタのヴィッツもくるくる回るようなイメージがありますが、5.5m.なんてものもあります。私のラルゴは5.2m.、大きい車ですがヴィッツより回るんですよ☆

 ヤフーの自動車カタログを載せておくので、ぜひそれを見て新しい車を検討してください。やっぱりオススメはラルゴです(^・^)一度左折時に大きくハンドルを切りすぎて対向車線にはみだしかけたという事があるとの事ですが、ラルゴ2年乗ってますが一切ありませんでした。ハイウェイスター、サンルーフある(少ししかあかないしリコール出たけど(^^ゞ)し、ブルーのラインが入っていてかっこいいし(彼女は「ガンダムみたい」と。笑)、絶対お子さんにも人気でますよ☆

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖...続きを読む

Q軽自動車の、トールワゴンとワンボックス

こんにちは、よろしくお願いします。
軽自動車の購入を検討しています。
遠乗りして、できれば車中泊をしたいと思うので、
疲れず長距離乗ることと、室内で寝ることの快適性のバランスを考えて、お勧めの車があるでしょうか。
また、そういった意味において、
一般的にアトレー、バモスのようなワンボックスは、
広くて車中泊の便利なことは間違いないと思うんですが、走りはかなりしんどいものなんでしょうか。

Aベストアンサー

長距離に強くて車内が広い車でしたら  ムーブとかワゴンRのターボ車が良いと思いまよ。

アトレー、バモスのようなワンボックスも、そこそこ走りますが・・・。
長距離を走るのでしたら少しでも馬力の有る車の方が、走りに余裕が出て安心ですよ。

でも、最近の軽自動車はよく走るわ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報