電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝風呂と夜風呂ってどっちがいいんですか?

A 回答 (7件)

夜のほうがイイですね



夜風呂のメリット:睡眠の質を良くする



「朝風呂は、体によくない」という話を聞いたことがあるかもしれません。しかし、入り方次第では、健康的なものになります。
効果的に入るためには、夜のようにゆっくりとお湯に浸かるというのではなく、少し熱めのお湯に短時間浸かるようにしましょう。これからの活動に向けて交感神経を活発化させることができ、体も目覚めます。

しかし、注意してほしいのは、朝は気温が低く体温も下がっているため、急に熱いお湯に入ることで心臓に負担がかかるところです。とくに、高血圧や糖尿病のある人や高齢者は、ヒートショックを起こし、死亡することもあるので注意が必要です。

https://www.mag2.com/p/news/156233
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。


私は長年朝風呂派だったんですが、夜眠れなくて慢性的な睡眠不足だったので、なんか納得です。

お礼日時:2019/12/21 04:16

圧倒的に夜風呂でしょ。

「朝風呂と夜風呂ってどっちがいいんですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

圧倒的なんですね!

お礼日時:2019/12/23 17:04

湿度と気温が高いところでは夜風呂。

湿度も気温も低いところでは朝シャワー。日本では、夏は夜ふろ、冬は朝シャワー、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

そうなんですね!
参考になります。

お礼日時:2019/12/23 17:03

これからの寒い季節は、朝風呂など風邪をひいてしまいそうですね。


私は、寒い時期は、夜風呂、それも寝る前に入浴して、すぐに寝床に付くようにしていますが、これは良くないと言う説もあります。
反対に、真夏の暑い時など、朝風呂ならぬ朝シャワーを浴びることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

私は本当朝が苦手な夜型朝風呂人間でして

皆さんのご意見を読んで切り替えなきゃと思いました。

お礼日時:2019/12/23 16:56

夜風呂がいい。


就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にする。

朝風呂は危険
起床時ふつう血圧が高いことが多い(特に中高年)。
寝起きで寒い日は特に危険。
体が冷えている上寝起きは体もまだ機能していない。
ヒートショック/血圧高く/血栓ができやすい。
(夜の)体温が下がると睡眠状態になりやすい→朝、仕事モードになりにくい。

小原庄助さん「なんで身上つぶした? 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした。 ああもっともだ もっともだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜風呂なんですね。

長年朝風呂派だったので、ちゃんと切り替えられるか心配です。

お礼日時:2019/12/23 16:54

さっきここでもありました。

冬場は、朝風呂に入ると、皮脂が落ちすぎて、風邪を引きやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

確かに、お肌カサカサです。

お礼日時:2019/12/21 04:17

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やっぱり夜なんですね

お礼日時:2019/12/21 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!