プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズを勉強中の初心者です。
プリンターを使おうとしたところ、繋がってないとメッセージが出ました。
プリンタードライバーはインストールできてますし、そのプリンターをほかのPCでは正常に作動します。
デバイスマネージャーをみたらUSB Deviceに?マークがついていました。ドライバの更新をしましたがソフトウエアが見つかりませんでしたとなります。
このデバイスを削除してUSBケーブルをさし直したりしましたが、どうもうまくいきません。

マシンはIBM Aptivaです。
OSはWindous Me  4.90.3000

どうぞご指導よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>マシンはIBM Aptivaです。

機種書かないと意味がないよ 昔のパソコンはUSBがあっても使えない物がありすぎでした
ここ2年ぐらいの物ではだいたい大丈夫ですけどね
ということで、USBがうまく動作しない昔の機種では?

これだけじゃかわいそうなのでもうちょっと
プリンターはMe対応ですか? 使っている機種ぐらい書いてください
そのUSBコネクタが壊れている可能性があるので違うUSBコネクタに刺してみてください 差し替える前に?マークが出ているのは消しておいてください
プリンタのドライバはどうやって入れましたか?
ドライバを一度消した後CD-ROMのソフトウェアからドライバを入れず手動で入れてみてください
とにかく情報が少なすぎです もうちょっと情報出してください

この回答への補足

KUQさん早速の回答ありがとうございます。
これは失礼しました。
答えようがないですよね。
すみません。(恥)

Aptiva M/T:2197-49N S/N:971F-36M
プリンタはCANON BJC-430JPD Lie Me対応のドライバをキャノンからダウンロードしました。
マックにつなげたらご機嫌よく動いてます。(USB)

接続部が壊れてるかもしれないので、USBコネクタを外して他のUSB機器(タブレット)をそこにつなげたら問題なく作動してます。

CD-ROMから入れたつもりなんですが、はいってないんでしょうかね?
どうでしょうか?

• 0

USB接続の場合、ケーブルの接続はドライバのインストールの手順の途中でないと正常に認識しない事があるのかも?初めから接続しない方がいいかもしれません。

TAをUSB接続する場合はそうですから・・・。

あとそのプリンタがMe対応なのかどうかです。まあ、非対応ってことはよほど古い機種じゃないとそんなことはないと思いますが・・・。

この回答への補足

Youyouさん、早速の回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですか?
あとでいろいろ試してみようと思います。

プリンタは少し古いかもしれません。
キャノンのHPにはMe対応になってたんですが?

ウインドウズは全く初歩ですので、やり方がまずかったかもしれません。

• 0

メーカーのIBMのサイトにお使いの機種の

『USB修正モジュール』とか出てないですかね。

皆さんの仰るように機種の判別がつかないので詳しくは解りませんが・(^^ゞ

この回答への補足

BENIGENさん、早速の回答ありがとうございます。
一応、IBMも見に行ったんですが、よう見つけなかったです。
もう一度じっくり見てみます。

• 0

デバイスマネージャーで、ユニバーサルシリアスバスコントローラーを削除し、PCを再起動してください。

すると、新しいハードウェアとして検出されるので、「?」マークが消えるかもしれません。それから、プリンターの接続をしてみては?
    • 0

USBを他の周辺機器と共有していませんか?共有していると帯域競合というのが起こり、そのような症状が出ることがあります。

私はそれが原因でした。

私の場合はUSBハブをつけることで解決しましたよ。
    • 0

なんか同じ型番の機種が多くそこに書かれている型番を発見できません

BJC-430J
BJC-430J BLACK(USB)MODEL
BJC-430JD Lite
は調べることができました 
BJC-430JはMe対応ですが他2点はWIN98のみらしいです
それなので、Me対応の確認をお願いします
また、自分が確認したドライバのあるページを参考URLに入れておきます

なぜ、CD-ROMからオートでドライバを入れない方がいいのかですが簡単に述べてよけいな物が入るため調子が悪くなりやすいためです
それと、使用するソフトならばいいのですがほとんど使わないようなソフトも一緒に入るようになっている物が多いからです
もちろん逆に良くなる物もありますが通常はドライバだけの方がいいでしょう

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …
    • 0