アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機(エプソンPM-A840)をUSB接続でDynabook(WinXP)に繋いでも認識されません。
新しいハードウェアが見つかりました(USB2.0 MFP HI-speed)と表示され検索がスタートしますが、見つからず結局インストール出来ません。(製品添付のCDを利用)
デバイスマネージャで確認したら、その他のデバイスの所でUSB2.0 MFP HI-speedと表示され?マークのエラーになっています。
プリンタのタスクではアイコンが表示され準備完了となっているため、一見正常に見えますが、実際はテスト印刷も出来ず、スキャナとしての起動も出来ない状態です。
もう1台のNECパソコン(WinXP)では直接接続にて正常に認識され、プリンタ・スキャナとして動いたので接続の仕方が問題では無いと思っています。
システムの復元を行い数回やり直したのですが上手くいきません。
なお、NECパソコンのデバイスマネージャではUSB2.0 MFP HI-speedの表示はありません。
大変困っていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

事前準備

MPFの電源を切ってから

スタートメニュー
>マイコンピュータを右クリック>プロパティ
>ハードウェア>デバイスマネージャ

不必要なデバイス(USB2.0 MFP HI-speed)を削除

次に
コントロールパネル
>プリンタとファクス
>右クリックメニューのサーバーのプロパティ
>ドライバ
正常に動作しないMFPドライバを削除

その後、添付のCD-ROMからエプソンの推奨手順でドライバをインストール。

新しいハードウェアを追加するためのウィザード画面が表示されたときはMFPの電源をオフにしXをクリックして画面を閉じる。

この回答への補足

ありがとうございます。
御指南の通り行いましたが同じ結果です。
デバイスマネージャで確認すると”USB2.0 MFP HI-speed”が表示され、このデバイスは正しく構成されていません。 (コード1)となっています。
追加するためのウィザード画面が表示されたとき、MFPの電源をオフにしXをクリックして画面を閉じ、CDのエプソンプリンタユーティリティセットアップの表示通りプリンタの電源を入れても自動的に認識・終了されず、新しいハードウェアを追加するためのウィザード画面が表示され、キャンセルしたら「正しく動かない可能性があります」と表示がでます。結局、ユーティリティセットアップ表示の手動設定を選択し、ポートUSB001を選び続行すると「正常に終了しました。」となりますが、実際は使えません。
大体、もう一台のNECパソコンのデバイスマネージャではUSB2.0 MFP HI-speedの表示が出ないのが何故なのか不思議です。
試しに新しいハードウェアを追加するためのウィザードを使った場合は「必要なソフトウェアを検出できなかったためハードウェアはインストールされませんでした。」で終了してしまいます。
プリンタ1台でここまで苦労するとは思いませんでした。
他に手段が無いでしょうか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前進しました。
どうにかスキャナとメモリカードスロットは認識し、使えるようになりました。
ただし、”USB2.0 MFP HI-speed”の表示は出なくなりましたが、プリンタがどうしても動きません。
プリンタの電源を入れると毎回”USB2.0 printerが見つかりました”と表示され検索が起動、CDのエプソンプリンタユーティリティセットアップの表示通り行っても「このハードをインストールできません。EPSON USBプリンタ(Composite Device)INFに必要なセクションが見つかりませんでした。」で検索終了します。
よろしくお願いします。

PCをリカバリして再インストールで解決出来ると思います。

ただリカバリするとPCのデータが全て消えてしまうので、
事前にバックアップしてからリカバリする事をススメます。
    • 0

ドライバのインストール方法が違うときにあるエラーですね。

(多分)

もしかして、VISTA+EPSON以外のプリンタのように、MFPの電源をつけてまま、プラグアンドプレイで認識さてませんでしたか?

PM-A840のUSB接続の場合、
1.MFPの電源を切る
2.パソコンとMFPの間をUSBで接続
3.MFP添付のCDなどからドライバのインストール開始
4.ドライバのインストール画面で、MFPの電源をONにするようにガイダンスが表示されてから、MFPの電源ON
です。

添付のCD-ROMでこれをやってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
添付のCD-ROMを利用し、ご指摘の1~4の通りに行ったのですがだめなのです。
もう1台のパソコンでは問題なく終了したのですが。
何回やっても新しいハードウェアが見つかりました(USB2.0 MFP HI-speed)と表示され、検索ウイザードがスタート、見つからず終了となります。
元々インストールのガイダンスではハードの検索ウイザードは立ち上がらずに終了するはずなのですが・・・・。
途方に暮れています。

• 0

ここでドライバを再度入れなおしてみて下さい。

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1971.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
ドライバをダウンロードしてインストールましたが変わりません。

• 0

最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1971.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
ドライバをダウンロードしてインストールましたが変わりません。

• 0