電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPのパソコンで、Windows8.1を使用していましたが、急にWi-Fi接続出来なくなり色々やってもだめでしかたなく色々見てるうちにパソコンのリフレッシュなんて物があったので、ファイルは傷つかないというので即試してみたのですが…officeごと消えてしまい、Wi-Fiは治ってない…本当に余計な事をしてしまいましたが、元に戻す方法がわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

まず、リフレッシュについてですが

最初からPCにプリインストールされていたアプリと
ストアからインストールしたアプリを覗いて、他のものは消えてしまうようですね。

ですので、Officeが消えたのはその影響だと思われます。
シリアルナンバーが分かっているのであれば、公式サイトからダウンロードし
インストールすることで、再び使えるようになるはずです。

次に、Wi-Fiに関してですが、接続が出来なかった原因が特定できませんので
リフレッシュによる解決は早計だったと言わざるを得ません。
なんらかのシステムのエラーが原因の場合ならばリフレッシュも有効ですが
例えば、ドライバが損壊している、単純にデバイスが認識されていないなど
システムエラーによらない原因だった場合はリフレッシュは意味がありません。

復旧方法ですが、Officeについては元に戻すよりも
その他に問題や欠損がないのであれば、
単純に新しく上記の方法で入れなおした方が早いでしょう。

Wi-Fiについては、ただ繋がらない、というだけの情報では解決策を具体的に提示できません。
パソコンの機種、分かる限りのスペック、使用状況など
出来る限り細かな状況情報を記載すると、より具体的な解決策を提示できます。

一応、簡単で汎用な解決策としては
デバイスの状態を確認する事、ドライバを最新のものに更新する事
ルーターなどWi-Fi接続先の状態が正常であるか確認し、リセットなどをしてみる事
取扱説明書などの指示に従って通常の手段で初めから設定をし直してみる事
などが挙げられます。
    • 1
この回答へのお礼

shien-rさま。
ありがとうございます。オフィスの方はシリアル番号が見つかりインストール仕直しました。Wi-Fiの方はスマホはすんなりWi-Fiにつながってるのですが、パソコンが一昨日から何もしてないのに急につながらなくなり、色々調べて、ネットワークと共有センターの中にワイヤレス接続という部分が書いてるのですが、ワイヤレスの文字すら出てきません。LAN接続では一応インターネットにはつながっています。
HPのノートブックpcで一昨年買い替えて使用してるのは証券会社のアプリとエクセル、インターネットが主ですが、やたらとつけっぱなしで使用してるのがいけなかったのかと…