アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスや電車などの公共機関で携帯電話の通話はマナー違反だし迷惑です。

しかし掛かってきてしまった時に、今バスの中なんであと5分で折り返します、と小声でいうのもダメですか。

先日路線バスに乗った時に真横で申し訳なさそうに手で塞いでやってるサラリーマンがいましたが全然嫌な気がしなかったしこれくらいはセーフだと感じました。

しかし運転手さんは、車内での通話は他のお客様に迷惑になるので通話はお控えください、とかなりのボリュームと口調で言ってました。

そのアナウンスの方が煩かったしほんとの迷惑行為の時にやってほしかったです。


節度とか状況に応じて、はやはり通用しないですか?

質問者からの補足コメント

  • 路線バスなんで同じ時間に乗ると同じ運転手なんでわかるんですがこの運転手さんは言うと面倒そうな人には注意してませんでした。

    まあ理由はわかるんですがやっぱり違うんだよな。
    ストレス溜まってんな、とすぐわかります。

      補足日時:2019/12/21 15:32
  • どう思う?

    本当の迷惑者は注意したら逆ギレしてくる奴らだと思います。

    それを知っているので運転手はそいつらには注意せずに最低限のチョットだけの人に強くあたる傾向にあります。

    これはタクシーや飛行機内でも感じます。

    乗車拒否とかサービス拒否とかなんかいい感じの解決策はないものですかね。

      補足日時:2019/12/27 05:23
  • 下記の補足は、運転手さんは逆切れされるともっと困るので、が分かりやすかったですね。

      補足日時:2019/12/27 08:15

A 回答 (13件中11~13件)

>節度とか状況に応じて、



は誰が判断するのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは世論です。

お礼日時:2019/12/21 10:59

あなたは気にならなくても他の人がどう思うか。


どこまで容認するかの基準がないから今回注意されず、次回注意すればクレームになる可能性がある。

これを認めれば際限なくなると言うことが理解できないのはあなたの社会常識と想像力の欠如ですね。

>節度とか状況に応じて、はやはり通用しないですか?
通用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

随分と偉そうなご意見で。

おまえには通用しなくとも通用する人はいっぱいいるんだよ。

正しいことを言っていると思い込みそれに酔ってる人が最近増えたね。

お礼日時:2019/12/21 10:57

公共交通機関を利用する際はスマホなどはマナーモードにしましょう。


マナーモードをし忘れても電話に出るのはおやめください。
切るかマナーモードにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正論言ってカッコいいおつもりですか。

お礼日時:2019/12/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています