電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年のお正月、皆さんは親類の子供にいくらお年玉をあげる予定ですか?ちなみに我が家には子供が居ないので、姪っ子(9歳)にあげる予定ですが、この位の年代の子供っていくらぐらいのお年玉が相場なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は10才の甥っ子に痛いけど5000円です。

ホントは小学生のうちは500円とか(あんまりですかね)他の方のように2000円とか3000円が妥当かと思いますが、うちは親戚も少ない上、この子にとって叔母の私(未婚)1人しか側にいないのでお年玉の総額が親戚の多いクラスの子より少ないとかわいそうだと思いこの金額です。

おじいちゃん、おばあちゃんからは1万円です。お年玉という名目ながら私も日頃の兄へのお返しに1万円にした方がきっといいのかもしれないと思ってます。甥っ子に普段あまりしてあげてない分(誕生日の分もお年玉であげてますから)もう少し上乗せしたいところですが私の父、母の金額と差をつけた方がいいだろうと。1万円に上がるのも
時間の問題です。

甥っ子の両親は500円くらいだそうです。クリスマス、誕生日他にお金かかるからということで。甥っ子本人も納得してます。

ということで私の場合は相場じゃなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も姪っ子が一人だけなんですよ。感情と世間相場で揺れてます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 22:30

私の場合、子供がいない叔父夫婦からは中学までは学年×1000円を貰っていました。


9歳=3年生なら3000円ですかね。
年々上がっていく楽しみがありました。

小学校のうちは一緒にプレゼントも貰っていました。
といってもレターセットやハンカチ等ですが。
私は地方に住んでいたのでとても珍しく、実はお年玉より楽しみにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。モノと一緒にあげるのもなかなかいい手ですね。参考にします。

お礼日時:2004/12/27 22:28

私がその年齢(現在19なので10年前)の時にもらっていた金額は


2000円~3000円でした。
いずれもおじさん、おばさんからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 22:31

検索しましたか?


類似の質問がありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114230&check_ok=1

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114230&check_ok=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 22:30

私が9歳の頃は3000円と2000円を貰っていましたね。


それぞれのご家庭によって違いはあると思いますが・・。
まだ小学生なので多すぎないほうが良いですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分が小学生の頃っていくら貰っていたか思い出せないんですよね・・・

お礼日時:2004/12/27 22:27

私は2千円にしてますね~。



参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 22:32

こんばんは



我が家では中学生までは3000円
高校生は5000円
高校卒業後は、なし という事で
自分の兄弟の間では決めています。
相場かどうかはわかりません。
大学生になると万単位でないと喜ばないかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小学生のお年玉が一番難しいですね。

お礼日時:2004/12/27 22:26

 5円 


 
 理由

 いいご縁(5円)がありますように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!