プロが教えるわが家の防犯対策術!

4k60fps の動画再生 動画編集 しようと思ったら最低どのくらいのpcスペックがいるでしょうか?

A 回答 (7件)

4k60fpsでもチッチャイ画面ならそんなにはスペックはいらない。

    • good
    • 0

https://www.yrpc.org/douga-henshuu-notepc/%E5%8B …

このサイトを参考にしてください。
    • good
    • 0

4K動画編集するならスペックは高ければ高いほど良いですから予算が許す範囲で高スペックなものを用意しましょう。


CPU統合型のグラフィックなんかではかなり厳しいですからGPU搭載型が必須です。
GPUなら細かな型番とかは割愛しますが、4GB以上のメモリーは欲しい。
CPUもIntelならi7やi9、でなるべくクロック数が高いもの。
有名な動画編集ソフトのレビューを見るとコア数はあまり大きな影響を与えない様なのですが、どの道スペックが高いCPUは6コアとか8コア以上のものになります。

忘れてはいけないのが、動画編集した後は必ずエンコードという作業があります。
これをしないと動画として完成しません。
このエンコード作業はマシンのパワーをかなり食います。
マシンスペックが低いとエンコード中は他の作業が殆ど出来ません。
そしてスペックが低いほど時間もかかります。
完成後の動画の尺が10分なのにエンコードに1時間かかることもあります。
    • good
    • 1

動画編集において


「最低」は時間とストレスを
増大させるので考えない方が良い

使うソフトの
要求されるスペックの3倍以上目安

有り体に言えば
50万超の4k動画編集用pc

CPU
メモリ
SSD
グラフィックス
においては
ボトルネックを排除するために
予算を割き、上位に差し替える
つもりで居れば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/23 21:21

動画編集は、結婚PCのスペックが必要だったりします。


特にメモリはかなり使いますね。
凝った動画編集をするのであれば、メモリは32GBはほしい所ですね。
私は動画編集はよくやるのですが、編集ソフトはそれほど高度な物ではないのでスペックは十分足りてると思うけど
編集時間が長くなると、重いかなと思う所もある。
あなたが動画編集をする場合にソフトは何を使うのかが一番重要な部分だと思うし、それに必要な推薦スペックもあると思うので
まずは、使用する編集ソフトはなんなのか、その推薦するスペックはどれくらいひつようなのかを調べたら
おのずと答えは出ると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 21:21

メモリ16GB

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 21:22

こんばんは



4Kでしたら特別高性能ではなくてもIrisくらいあればサクサク動きますよー

再生ならSurfacePro7のi5モデルあたりタブレットタイプでIrisも搭載、価格もiPhone並みと控えめですが数倍高性能で使いやすいです。
https://s.kakaku.com/item/J0000031458/

編集もするならやや価格あがりますがi7 9700T 16GB搭載の富士通FMVあたりあっても損はないです。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYL …

結局のところ古いPCでも何時間も待てば編集自体は出来ますので、
どの程度我慢できるかになるかと思います。

上記二つは待ち時間なくスムーズに動作する目安と思ってください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!