プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに関しては、判らない事だらけの者ですが、現在、夫が使用しているPCの
ルーターから延長コードで私のノートPCへ繋いでいます。
PCは別々に使っているのですが、時々私のPCの中身を、夫のPCから
見る事が出来るのではないかと不安になります。
友人と立ち入った内容のメールを交換しているので、心配なのですが。
以前に、MS-DOSプロンプトの番号を教えてくれと言われた事が
ありますが、如何なものでしょうか。

A 回答 (2件)

ルータ管理しているのが自分ではないのでしたら同じLAN上にあるPCの接続状態やデータの流れをつかむことは知識があれば可能です。

PGPで暗号化してメールを送る。
自分のPCにファイアウォール用のソフトをインストールするなどの対策をすればまずそう簡単にみることはできなくなります。

参考URL:http://pgp.iijlab.net/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速、試してみたいと思います。

基本的にルーターで同じセグメント(階層)に接続しているのでしたら、見る事は可能と考えてください。

>MS-DOSプロンプトの番号を教えてくれ
番号?というのが良く分かりませんが、IPアドレス(192.168.0.?)のことと思われます。同じLANにいてIPアドレスが分かればそのコンピューターの中身を見る事が可能になります。
もし、メールの中身を見られたくないのでしたら、OutlookExpressのユーザーにパスワードをかける機能がありますのでこれを使ってみてはいかがですか?
しかし、これでも見ようと思えば見る事は可能です。
コンピューターの世界に絶対はありません。見られては困るものは削除するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有り難うございます。
しかし、ショックですね。見る事が可能だなんて。
OutlookExpressのユーザーにはパスワードはかけています。
絶対に判らないような番号です。
でもコンピューターに絶対はないのでしたね。
ということは、私も夫のPCの中身を見る事は出来る訳でしょうか?。
一体、どうしたらそのような事が出来るのでしょうか?