アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、仕事の情報整理がうまくいかず困っています。
特に、書き込んだToDoリストが行方不明になってしまい、伝達ミスや無駄な動きがしょっちゅう発生し、非効率で困ってます。
現在、整理術の本を読んで名案を探している所なのです。皆さんはどのように情報整理をしているのでしょうか?


ー<現状>ー
現在は、B5ノートをメイン、そしてメモ帳をTodoリストとして利用しています。以前はB5ノートにTodoリストを一元管理していたのですが、一日辺りのノート消費が著しく、色々な情報が整理しきれなくなり、現在の使い方に変更しました。Todoをすぐに探せず手戻りが多く発生したからです。

毎朝仕事に取り掛かる前にTodoリストに「今日の仕事、時間、優先度、期限、そのた情報」を書き込んで行き、仕事が済んだら赤線で消していってます。

<原因分析>
当日のToDoに関しては管理できるのですが、以下の確認にムラが出てミスを誘発します。
・遣り残した仕事と現在進行形の仕事
・日付は未定だが近々やらないといけない仕事
・Todoリストで上げた仕事の中で、先輩から駄目出したされた事や付随した仕事(ex:具体的に何をどの様にやるのか、何が必要か)
・突然の優先順位変更に対応できない。
ーーーーーー

皆様の知恵を拝借したく質問してみました。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

下記 条件付書式参照11の誕生日3日前・・・あたりを参考にしてみて下さい。



もっと簡単な方法もありますよ、やらなければいけない事を書き込んでおいて、その前のセルに優先順位を数字で入力しておいてソートしてやれば一発で並べ替えられます。

ついでにエックセル技道場もURLを貼っておきました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
これで新年良いスタートができそうです!

お礼日時:2004/12/30 16:26

パソコンはないのでしょうか?


スケジュール管理のフリーソフト等は豊富にありますし、私はエクセルで自分で作っています。
いろいろな機能を使えば(例えば設定した時間が過ぎたらセルに色を付けたり等)便利ですし、何よりペーパーレスで経費も削減できますし、メールで他人への連絡も便利だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutugutuさん、アドバイスありがとうございます。
gutugutuさんが紹介してくださったエクセルの機能、初めて知りました。試してみます。

ノートPC、会社共有のスケジュールソフトはございますし、以前も試みました。ただ、社内外をチョロチョロ動いて仕事をしたり、離席中に用件頼まれたりする事が多いため、手元のメモ用紙に殴り書きをしてしまい、紛失やタイムロスが発生、結果うまくいかなかったです。

お礼日時:2004/12/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!