私はフィットネスクラブの事務員なのです。そこに通う知り合いの女性の話なのですが・・。
その女性は40代後半です。昼はうちのジムで筋トレ中心、夜はプールに通い、泳いだりエアロしたりを毎日の日課としています。本人曰く、「筋肉の意識もしっかりできているし酒もやめて食事も考えてとっている。こんなに毎日運動してるのに体脂肪が全然減らない。なんでだろう?」ということなのですが・・現在の体脂肪は24%ぐらいなので、年齢的にはいいのでは?と思うんですが、もっと減らしたいらしいのです。プールには何年も通ってて、うちのジムには1ヶ月くらいです。毎日通ってます。このペースで続ければ、これから先、体脂肪を減らすことは可能でしょうか?他に体脂肪減を妨げる原因などもあるのでしょうか?たとえばストレスとか・・。内臓脂肪も正常といわれてます。長くなりましたが、誰かいいアドバイスや指摘があれば宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プールは温水であっても、脂肪はつきます。


無論プロ並に泳げば使用エネルギーが摂取エネルギーより多くなれば痩せるのは(脂肪だけでなく筋肉他も)当たり前ですが、女性の体は特に「冷え」を嫌うよう元々できており、ひえが続くと断熱のために皮下脂肪を溜め込みます。

又、年齢からしても、危険状態になったときのために女性は男性よりも脂肪は多く溜め込む性質を持っています。 
生理・ホルモンとの関係も有るので、運動生理学の医師・専門家・栄養士のアドバイスを受けるべきでしょう。

こうなるのは上記以外の理由なども組み合わされて出てきますので、とても素人に管理しきれるものでは有りません。
それだけ運動しているなら、不足物質もあるでしょうから、上記様に相談を受けることを薦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな理由が絡んでくるんですね。
真剣に悩んでいるのなら、専門家に相談するように薦めてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 22:14

まず、その体脂肪率はどうやって測定しているかです。

家庭で使う体脂肪率計は身体に微量の電気を流して電導率から割り出しますが、それはあくまで推測値で、かなりいい加減です。数%くらいはずれて当たり前だと思いましょう。私は自宅の体脂肪率計でいつも26%くらいに表示されるのですが、先日、スポーツ健康診断で皮膚をつまんで測る方法で測ってもらったら、21%でした。

それから、いろいろやっておられるようですが、プールに何年も通っておられるということは、ずっとやっておられるのですよね。それは、単に安定しているのじゃないでしょうか。40代というのは、何もせずに同じ生活を送っていれば、どんどん太っていくものなので、いろいろやっているために、それを押しとどめていて、状態を保っていると考えられます。

また、変化がないのは、けっきょくは運動量が摂取エネルギーを超えていないからでしょう。同じ時間や距離を泳いでも、長期間やっていて泳ぎ方がうまくなると、消費エネルギーは少なくなります。身体が運動に順応したら、それなりに強度をあげなくては、それ以上脂肪は減っていきません。

それから、女性で体脂肪率24%は正常です。何かのスポーツで記録をねらっているのでもない限り、体脂肪率を減らす必要はまったくありません。体脂肪率にこだわる理由はなんでしょう。外見をもう少ししまって見せたいとか、競技で記録を出したいとかあるのでしょうか。目的なしに、細かい体脂肪率にこだわるのは、無意味です。特に、先にも書いたように、一般の測定法で出てくる体脂肪率ってけっこういいかげんな数字ですから。体脂肪率はあくまで目安でしかないので、自分の真の目的は何かをはっきりさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。家庭で使う体脂肪率計です。
方法が違うとそんなに変わるんですね!
体脂肪率にこだわらないように言ってみようと思ってます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 22:06

結論から言いますと、その女性がさらに体脂肪を減らすことは可能です。

ただし、体質によっては(性別も含む)脂肪が減りにくい方も多いので、簡単にはいきません。

まず、その女性の運動量や運動強度、時間は本当に体脂肪率を減らすのに適当なものであるのか客観的にチェックする必要があります。次に、食事ですが、これも適当なものといえるのか再チェックする必要があります。

実は、色々と努力しても一向に体脂肪が減らないという方は以外と多く、その方たちのほとんどが独りよがりの身体管理をしているのが現状です。やはり、体脂肪率の減りにくい方の場合は、専門の方のアドバスをうけて自分の体質にあった管理を徹底する必要があります。

過度の低体脂肪率は健康を損ないます。所詮、体脂肪率も、体重や身長と同じく単なる指標です。低体脂肪率=スタイルがよい、ではありません。適当な体脂肪率は適度な運動、食事、健康管理に付随してくるものです。

その女性の体脂肪率は年齢的にかなり優秀です。さらに減らすとしても18%くらいまでが適当だと思います。もし、プロポーションを改善したい場合は筋肉のつけ方や日頃の歩き方、姿勢なども考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにこの方、トレーナーの話を聞き入れないなど、独りよがりな感じはしてました・・。
スタイルもかなりいいと思います。
体脂肪率はあくまでも指標だということを伝えたうえで、お返事いただいたアドバイスも伝えてみたいと思います!

お礼日時:2004/12/26 14:36

どれぐらいの運動量なのか?


どれぐらいの食事量と内容なのか?
停滞時間はどれぐらいなのか?
状況がよく分かりませんが
ただ、長い期間全く変化がないのならば、
単純に摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが取れた状態が今。と
言えるのではないでしょうか?
筋肉を付けたからといって特に女性の場合残念ながら
さほど効果を期待できないのではないでしょうか。
かなり筋肉質な体になっても増える基礎代謝量は
一日で200キロカロリー以下だと言います。
一食でご飯1/3強程度です。
運動により体重が減るのはその運動に対する
労働代謝による部分の方が大きいです。

このペースで続ければ減るかどうかは
このペースが前よりも単純に過酷かどうか?では
ないでしょうか。前よりもかなり厳しい
運動になるなら労働代謝が増え当然減るでしょうし。
体脂肪を減らしたいなら炭水化物抜きの食生活を
徹底すればさらに減るでしょうね。

ただし過酷ですよ(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も実際どれだけやってるかわからないのですが、そのように伝えてみたいと思います!「これ以上やれってゆーの!!」なんて逆ぎれしそうだけど・・(笑)
一つの意見として言ってみます!

お礼日時:2004/12/26 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Qアドバイス下さい;;体の引き締め&体脂肪を減らしたくてジムに通っているのですが・・・

運動初心者です。
宜しくお願いします。
25歳・女です。
155cmで48kgで体脂肪率が28%あります。
そして生まれて今まで運動というものをとにかく避け続けていた結果、
体中に贅肉がついてしまい、ブヨブヨ体型です。
座って前かがみになるのおなかの肉が挟まって痛いし、椅子に座ると太もものお肉がだら~んと左右に広がって流れる感じです;
小学校の頃からとにかく体育をサボり続け、本当に運動をしないコでした(苦笑)
なので、体力も全然ありません。

そんな私ですが一念発起で最近ジムに通いはじめました。
最初に10分自転車をこいでから筋トレマシーン何種類かを一通り(各30回づつ)して、
最後に自転車かランニングかを30分して終わりにしてます。
会社帰りに週4を目標に行ってます。

ある程度の食事制限(食生活の見直し?)も必要だと思うのですが、ここがどうしてもできません;;

朝:食べない
昼:会社の近くの自然食品の店で和食のお弁当を買ってます。)
夜:・・・・・。
会社帰り(食べる時間がなくて)ジムに直行してるのですが、ジムが終わったあとに普通に食べちゃいます;;
そして缶ビール1本あけちゃうことも・・・。

起きている時間帯では、おなかいっぱいでも食べたくなる衝動にかられて、食べてしまいます。
そしておなかいっぱいまで食べないと気がすまないというか、あればずっと食べちゃうという感じです。
常に食べていないと落ち着かないみたいです・・・。

こんな私なのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか;;
ジムに行くのは苦痛ではなく、楽しんでるんですが、
やるからには絶対結果を出したい という完ぺき主義&とっても神経質な性格です。
食べた後に後悔 なんてのもしょっちゅうしてしまう人間です・・・。
(だからって吐いたりとかっていう摂食障害(?)のような症状はないです。)

最終目標は45kg&体脂肪率20%を常にキープできるような体を目指してますが、とにかく体型を修正したいのです;;

運動初心者です。
宜しくお願いします。
25歳・女です。
155cmで48kgで体脂肪率が28%あります。
そして生まれて今まで運動というものをとにかく避け続けていた結果、
体中に贅肉がついてしまい、ブヨブヨ体型です。
座って前かがみになるのおなかの肉が挟まって痛いし、椅子に座ると太もものお肉がだら~んと左右に広がって流れる感じです;
小学校の頃からとにかく体育をサボり続け、本当に運動をしないコでした(苦笑)
なので、体力も全然ありません。

そんな私ですが一念発起で最近ジムに通いはじ...続きを読む

Aベストアンサー

29才男、ダイエットしてます。
特に、ジムとか通ってませんが、最初65kgあった体重が、ダイエット初めて4ヶ月で6kg落ちました。ちなみに1ヶ月は体重増減なしでサボってましたがw
とりあえず、僕の経験からポイントかなと思った点を書きますね。
まず、気を使ったのはカロリー摂取量です。とりあえず、痩せる基本は体脂肪を減らすこと、目的は身体をシャイプアップしてスタイルを整えることなので、いずれにしても身体の線を不恰好にする原因である体脂肪を落とさないとダメですね。だから、カロリーを一日の生活で代謝する量以下にして、さらに計画的に痩せるためには一定のカロリーを一日あたり余分に消費する必要がありますね。
そこで、僕の場合は基礎代謝がわかる体重計で基礎代謝量を知った上で、一般に活動量が低い場合は「基礎代謝量÷0.7」で一日あたりの総カロリー消費量を求めて、この値より一定値少ないカロリーしか摂取しないようにします。
ここでポイントは、人間は血糖値が少なくなりエネルギーが足りなくなると筋肉を分解して糖に変える糖新生が起こるため糖値が下がらない程度にカロリーをうまく摂取します。なぜなら、筋肉はエネルギー代謝の主要部分を占めているので、筋肉が減ると基礎代謝が落ちてしまい、ボーっとしてるだけでも消費するカロリーの絶対量が減ってしまいます。そうすると、痩せにくい身体になり余計太りやすい体質になってしまいます。ただ、血糖値が下がらない程度に摂取が難しいので、さらに50%の法則を採用します。どういう法則かというと、人間は運動するとき運動強度によって糖と体内脂肪の燃焼割合が変わります。普段の生活でする歩くとか座るとか、家事をするとか程度の運動だと、糖と脂肪は50%ずつ消費されます。この値を参考にすると、つまりは、朝ごはんを食べて、昼ごはんまでに5時間あったとして、その間普通にデスクワークをしたとすると、僕の場合1時間当たり80kcalぐらい消費します。そのうち40kcalは脂肪を燃焼するので、理論上は、朝ごはんを200kcal摂取していれば、筋肉の分解もなく脂肪を効率よく消費できたことになります。ただ、問題は糖を燃焼する場合もビタミンやミネラルが足りていないと不完全燃焼し摂取したカロリー量どおりにエネルギーを生み出しません。その場合は、筋肉を分解してしまうのでこれは避ける必要があります。だから、普段の生活の運動強度を考えて、一定の安全率を決めて1日あたり総消費カロリーの半分より多めにとります。さらに、いきなり締めすぎるとしんどいのでだいたい基礎代謝分だけ効率よく摂取することにします。
そうすれば、基本的には運動することがなくともやせることができます。しかし、痩せてくると実は基礎代謝は必ず若干落ちてきます。それは、体温を維持するために消費していた基礎代謝分が体重が減少すると共に必要なくなり消費が少なくなるためです。
これを解決するには、筋トレを織り交ぜるのが一番でしょう。ただ、カロリー制限しているので筋トレによる消費カロリー分は余分に摂取しておきましょう。そうすれば、基礎代謝も落ちることなく、むしろ増える傾向にありながら効率よくやせていくことができます。
ただ、一番難しいのはカロリーコントロールと栄養バランスでこの点がしっかりできていないと必ずダイエットは失敗しリバウンドしてしまうと思いますよ。

29才男、ダイエットしてます。
特に、ジムとか通ってませんが、最初65kgあった体重が、ダイエット初めて4ヶ月で6kg落ちました。ちなみに1ヶ月は体重増減なしでサボってましたがw
とりあえず、僕の経験からポイントかなと思った点を書きますね。
まず、気を使ったのはカロリー摂取量です。とりあえず、痩せる基本は体脂肪を減らすこと、目的は身体をシャイプアップしてスタイルを整えることなので、いずれにしても身体の線を不恰好にする原因である体脂肪を落とさないとダメですね。だから、カロリーを一日の生...続きを読む

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Q体脂肪率は減っているのに体重が減りません

ダイエットと体力をつけることが目的で1ヶ月ほど前からジムに通い始めました。週に5日ほどジムでは、エアロビクス(1時間ほど)、水泳(平泳ぎで30分ほど)、ウォ-キングマシ-ン(40分ほど)程度の運動をしています。
食事はほとんど今までと変わりません。
この1ヶ月で体脂肪率は3パ-セントほど落ち、自分でもすこし締まってきたかなと思うのですが、体重は1キロしか減っていません。
私としては体重も減ってほしいなと思っているのですが、やはり食事も変えていかなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

本来であれば、すべてカロリー計算をしてお答えしたいのですが。。。

今まで、運動をしたことがないのであれば脂肪は確実に3%落ちているでしょう。
つまり、筋肉がついたということです。
筋肉は脂肪より重たいので、現在、体重が変わらなくても体型が変わるという現象が起こりはじめている状況だと思います。
ちなみに食事は、1日最低1200キロカロリー以上撮らなければなりません。
バランスの取れた食事であれば、摂取カロリーを減らしてみてもいいかもしれません。

過去に運動歴があるのであれば、自分のベスト体重を中心にダイエットプランを立ててみてください。

体脂肪率が15%以下(女性 男性であれば5%以下)になるとホルモンバランスが崩れ、体調がおかしくなったり月経のリズムがくずれる恐れがあります。
気をつけてください。

通っているジムに、アドバイスをくれるトレーナーがいると思いますので、相談してみてはいかがでしょう?
最近は、脂肪・筋肉量まで出してもらえますよ!

希望の体型・体重になるといいですね。
頑張ってください!

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q有酸素運動しても体重が減らずむしろ若干増えて、体脂肪率が減るのはなぜですか?

最近夜、食後にジムに通い有酸素運動を主として軽い筋トレを行ってます。体重を減らす目的です。水分(ヴァーム)を取りながら運動してまして運動後体重は減っていますが、その後水のみ摂取しますが食事や間食はしていません。しかし翌朝体重が減らずむしろ若干体重が前日より増(0.2kg位、運動直後からの差ですと0.5kg位)えて体脂肪率が減っています。どうしてなのでしょうか?いっぱい汗をかいたあと水分の取りすぎでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4の者です。

簡単に説明しますと空腹時に有酸素運動すれば運動開始時から30分程度で体内のエネルギー(グリコーゲン等)を消費し、その後、体脂肪からエナルギーを使い始めます。
食事をしてから運動するとまずその『おにぎり』からエネルギーを使い始めます。だから空腹時のほうが減量には適しているということです。

運動をするのとしないのでは大違いだし、長く続ける為には無理をせず食事をしてから運動しても結果問題ないと思います。

骨量と筋量維持のため筋トレは行ってくださいね。

Q昼と夜の体脂肪

昨晩、体重と体脂肪を量ったら、50.2kgで体脂肪が23.3%でした。そして今朝また計ったら49.8kgで体脂肪が25.5%でした。
昨日の夜より体重は減ったのに、体脂肪は2%も増えています。夜に計測した後、食べても無いし特に何もしていません。なぜでしょう??
朝より夜の方が体脂肪は多くなるのが普通なのでしょうか??

Aベストアンサー

体脂肪計の誤差を考えるときは、除脂肪体重との関係で考える必要があります。あなたの場合は、
昨晩は50.2kgで体脂肪率が23.3%でしたから、昨晩の体脂肪は50.2 * 23.3% = 11.69Kgでした。
今朝は49.8kgで体脂肪率が25.5%でしたから、今朝の体脂肪は49.8 * 25.5% = 12.69Kgでした。
体脂肪がちょうど1kg増加したことになりますが、人体の体脂肪の増減は200g/日程度が限度ですから、この1Kgの増加は体重の水分変動によるものです。

あなたが使用している体脂肪計は両足タイプだと思いますが、このタイプの体脂肪計は朝よりも夜の方が2~3%程度が低く出る傾向があります。これは、下肢に滞留する体液によって生じる誤差です。
試しに昼寝をしたり、または足を机の上にあげて体液の循環を良くしてみてください。下肢の体液の滞留がなくなると体脂肪率が高くなります。

Q体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

167cm、69kgの男です。
つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。

それで、気になっていることがあります。
体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。
オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが
朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。
確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

Aベストアンサー

下の回答のような回数はこなさなくても良いです。やり方を否定するわけではありませんが、筋肉を肥大させる、という点に関しては非効率です。気力が必要ですし、時間もかかってしまいます。

筋トレは、十回で良いので三セットは頑張ってみて下さい。セット間のインターバルは一分から二分で。
これを中一日で繰り返しましょう。週三回が最低ラインです。

種目が少ないので、デッドリフトとショルダープレスも追加してみて下さい。

あと、有酸素運動を別の日に行うのはもったいないです。筋トレ後行うと脂肪燃焼効果が上がります。


ここからはレベルが上がったあとの話です。
一部位の種目数を増やしましょう。
そして日によって鍛える部位を変えます(例:月は胸と腕、火は背中と肩、水は脚と腹……)。こうすれば理論上、毎日でも筋トレが出来ます。しかし、一日は休養日を設けた方が良いです。

Q体脂肪を減らしたい・・・・

暖かい物を飲めば 
体脂肪が減ると聞きましたが・・・・
何を飲めば効率よく
体脂肪が減る飲み物を教えてください。
体脂肪を減らすなら運動もと言いますが
腰と足が悪いので激しい運動が出来ません
なんと飲み物で体脂肪を減らしたいのです。

Aベストアンサー

身体を冷やさない意味合いでしたら暖かい飲み物は妥当ですが、暖かい飲み物等飲み物や食べ物で体脂肪は減らないです。

体脂肪を減らしたいのであれば食事の量を少し減らしてみる、足腰が悪いようですが、体脂肪を減らすには激しい運動は必要ありませんのでウォーキング等歩く程度の運動を行う事で効果が出ます。
心拍数が激しい状態より低い状態を保った運動の方が脂肪燃焼には効果があります。

又、歩くのも大変なようでしたら上半身のトレーニングでも効果があります。例えばダンベル(ペットボトル代用可)を使って腕を動かす事でトレーニングになります。
ダンベルは軽いウエイトで回数(低負荷・高回数)を多く行って下さい。

http://www.nmnweb.net/exercise/danberu.html
http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml

ダンベル体操のホームページです。
他にも検索されると沢山出てくると思いますので参考になさって下さい。

Q体重は減るが体脂肪が減らない

10キロ程体重が減りましたが
その頃と体脂肪率が変わっていません。
これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。

病気になり5キロ減り
残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。
体脂肪率が減らないということは
筋肉が落ちているのでしょうか。

体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

間違いなく筋肉が落ちてます。私も以前,入院したときに同じような状態になりました。
体力の完全回復のためにも水泳をオススメします。水泳は速く泳げば全身にバランス良く筋肉が付きます。ゆっくり泳げば有酸素運動になり体脂肪も燃焼されますので一石二鳥です。
水泳を行いながら,必要な箇所を筋トレで鍛えると更に体型も良くなります。

トレーニングは週一でも良いので行うようにすると必ず効果がありますのでがんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報