電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。両親の家のユニットバスの汚れがひどく、困っています。綺麗好きな母が色々手を変え品を変え、売っている洗剤殆どと言ってよい程何十種類も試したり、お店の人に言われるまま紙やすりでこすったり(これに私は猛反対)、私が人に良いと聞いてお酢でこすってみたりと、努力はしていますが、斑点の様な無気味な汚れが浮き出てとれません。

せっかく気分が良くても、あのお風呂に入ると気持ちがふさいでしまうそうなので、可哀想でなりません。家は築25年以上なので、古いせいもあるとは思いますが、ピカピカにならずとも、せめて黒ずんだ斑点の様なものを消してあげたいと考えています。
アドバイス頂けませんでしょうか、、、?

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

25年の賃貸なら貸す側で入れ替える責任がありますね。


一度相談するのも良いかと思います。

紙やすりで擦って一時的にきれいになりましたか、
きれいになればその上から塗装する方法もあります。
屋外用の水性アクリルクリヤー塗料を塗るのですが、
汚れが残っていれば着色塗料、クリヤー塗料を塗れば良いです。
いずれに白管理者と相談してからがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙ヤスリはなんの効果もありませんでした、、、。専門的なご説明を本当に有難うございます!さっそく両親と大家さんに相談し、状況により塗装剤を探してみます。腰の重い大家さんなので、確執を嫌う母がそんな事しなくて良いなどと言いそうで少し心配ですが、できる限りの事をしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/04 13:51

プラスチックのユニットバスに紙やすりはもちろん不適切です。

情報を得て、いろいろな洗剤を試されたのなら、もうあまり効果は期待できないでしょう。
掃除のアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、一般的なユニットバスの耐用年数をかなり超えています。
家を解体しなくてもユニットを入れ替えることはできますよ。最近の「カラリ床」などという製品は、床の水がすぐに捌けて、汚れやカビが防げるようになっています。出入り口もフラット、手摺も取り付けられるなどバリアフリーなので、高齢化に向かわれる?ご両親にもいいかと思われます。
50万ぐらいからですけど、予算的に難しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!おっしゃる通り、既に高齢の両親の為にバリアフリーなお風呂にしてあげたいのですが、現在賃貸の為、それは考え難いです。まずは自分が稼いで快適な場所をプレゼント出来る様頑張るしかないですね、、、。

お礼日時:2004/12/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!