電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機、掃除機等に取り付いているホースが螺旋状に形状にしてある
訳はどうしてですか。

A 回答 (3件)

いいえ



必要以上に重くならずな強度と柔軟性を保持するための仕掛け

太くて堅い芯を入れれば強度は作れるが、そうすると曲がらない

掃除機のホースが曲がらなきゃ使いにくくて困る

芯が無ければふにゃふにゃで直ぐに駄目になる

一定の間隔で螺旋にすると、強度と柔軟性がバランス取れる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも疑問に思っていましたが詳しい説明で理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 08:49

水まき用のビニールホースは、折れ曲がると水が詰まってしまいます。

そのような現象を避けるため硬めの輪を張り付けて、中を通るものが詰まるのわ避けるためです。洗濯機は水、掃除機は空気とゴミです。ちょっとした工業用の工夫ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 08:51

ゴミがそこで引っかかるように。


空気の流れが渦巻き状になる事で吸引力が強まるから。
水圧で水量が変化しても伸縮があれば破裂しにくい。
個人的にそう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸引力がますと言う事を以前聞いた事をこの回答で思い出しました
色々回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!