アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の水道の配管洗浄をしないとどうなりますか?

A 回答 (5件)

水道の配管洗浄って、下水道に繋がる排水管のことでしょうか?


水道の配管は基本的にお掃除出来ないので・・。
排水管の方は適度な掃除が必要ですが、2ヵ月程度に1回の洗浄剤注入をすると良いです。
基本的につまりの原因は油です。
お風呂の配管が詰まるということはほとんどありません。
なぜかと言えば、お風呂はお湯を排水として流す際に、配管内の皮脂等を溶かし、詰まりの原因そのものを作らないからです。
キッチンもお湯が出る環境があれば、詰まりにくいです。
こまめに網の掃除をしてカビやぬるぬる汚れを取り除いておくことです。
    • good
    • 0

給水管のこと?


排水管のこと?
    • good
    • 0

だんだんとミネラル分や錆などがたまって、チョロチョロ水しか出なくなる。


特に鋼管パイプの場合は継ぎ手が錆で破損する。
    • good
    • 0

>配管洗浄をしない


主に下水道の配管のことを聞きたいと理解しての回答になります。マンションなどの共同住宅のタイプですと、場合によっては漏水し、あるいは、排水できずに溢れ出て床下に被害を出すこともあります。使っている洗剤とか、ちゃんと髪の毛などのトラップをして、定期的に排水口から溢れないようにゴミなどを除去しているならば脂などを大量に流さないと大丈夫なこともあるし、粉石けんなどを使っていると固まって排水できる量が減ることもあるものです。また、ネコなどの固い便を水洗トイレなどに流していると詰まってしまうこともあるし、それなりにリスクを持つご家庭もあるものです。最近は省水型のトイレも普及したので、流す勢いが少ない、トイレットペーパーでさえ詰まることもあるので、配管洗浄をまったくしないでも大丈夫な家もあれば、すぐにでも詰まりそうな建築物もあるものです。

下水の排水も設計次第、施工状況次第で詰まるリスクそのものも違いますし、雨水を下水に流すタイプで端から定期的に大量の雨水で洗う仕組みだと途中に詰まらなければリスクが低いこともあるし、お湯でキッチンから定期的に排水するような自動洗浄機を毎日使う人は脂も溶け出しやすいので廃油を可燃ごみで捨てるだけでもかなり安全になります。

心配ならば、ファイバースコープなどで下水系統の配管内をチェックするのも手ですし、安いものですとUSB接続のパソコン用のものが5m程度の長さで数千円で手に入ることもあるもの、それより先は見えませんが実際に見ると驚くこともあれば、何も残っていない空洞状態の配管を見ることもあるもの、私の家は粉石けんを止めてから排水管の接続部などがきれいに何も残らなくなり洗濯機の排水管内を洗浄しなくなりました。それ以前は市販のパイプクリーナーを定期的に使っていた、洗剤を変えるだけで、その程度の違いになることもあるものです。

風呂の排水も市販のネット状のものをフィルター代わりに使うことで溢れることもなくなった、流れにくい時はカビの臭いもしたのですが、今は無臭になりました。同様に洗顔用の手洗いにも排水口に髪の毛キャッチャーなどをつけて毎回ゴミを取り除くことで排水管内が何も残らなくなったし、流れが安定してゴミなどが途中に残らなくなったものです。

高圧洗浄を勧める業者もいますが、全部徹底的にしても詰まるものを流せば再発しますし、一度もしないでも大丈夫な家もあるもの、パイプクリーナーも万能ではないですし、汚れの成分によって効果も違うもの、工夫次第で洗浄剤も高圧洗浄などの依頼も減ると思います。

私の家で結構効果のあったもの、実は酵素を使ったタンパク溶解剤、お湯で溶いて1時間も漬け置きすると、見事に汚れを分解してくれました。水酸化カリウムなども高濃度で使えば効果抜群なのですが、危険ですし、結構値段も張るもの、塩酸系ものや発泡するタイプも結構危険ですし、汚れに合わせて除去する製品などを選べば配管の設計とかが問題ない限り結構綺麗になります。何が詰まっているのか原因次第ということです。
    • good
    • 1

家の実家洗浄したことがない。


詰まってからでいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!