プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しました。

入って数日して、浄化槽が臭うことに気がつきました。
トイレは臭わないのですが、お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。
専門業者に頼んで臭いを抑えてもらった方がいいのでしょうか?費用はどのくらいでしょうか?

それと、あと2年ぐらいしたら、下水道に変わる工事が私の地域で始まる予定です。下水道になると、臭わなくなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。


普通は、長期使用しないと封水(トラップ内の水)が蒸発しなくなり臭いがする、が一般的です。
水を使うと臭うは、フロの排水管とつながっている(屋内)他の排水を流せば臭うと解釈されます。(他の排水を流したことにより、サイホン現象で、フロの排水溝の封水が破壊される)
善処方法は、その配管の末端に通気弁(開放ではなく、ドルコ型)を取り付けると良いでしょう。40Aで1け¥5000位です。
床下での施工になります。ホームセンターで通気弁購入の時、施工方法聞けば、教えてくれるでしょう。 また
他の方の回答どうりトラップの不良とも大いに考えられます。

下水道になっても、この問題は解決されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!
他の水周りを使うと必ず臭います。
臭いです。
こういうものかと思ってましたが、だんだん臭くなってしまって・・・。
一応、不動産屋を通して修理してもらうつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 10:45

一般的にはお風呂の排水口にはトラップというものを設置します


臭気や虫の逆流防止の為にあります

http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …

ですが、古い家だとこのトラップを設けてないことがままあります
その場合、屋外の桝のトラップにその役割をさせたりします

http://www.city.maebashi.gunma.jp/maesui/benri/b …

風呂の桝が汚れているかもしれませんね
トラップはそれより下流の臭いを逆流させないためにあるのですが、もしその桝に風呂以外の他の排水が合流していて他から流れて来たら、桝の臭いは当然風呂に上がっていきます

この桝を点検する価値あります
トラップが無ければなおさら臭いが上がります



ですから下水道につないだとしてもこれらの処置が適切にされていなければ臭いの問題は残ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき有難うございます。
明日、不動産屋さんが見に来ますので、
参考にしながら、一緒に作業を見てみます。
ポイントは排水口トラップと桝ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:58

>浄化槽が臭うことに気がつきました。


浄化槽が臭うという場合は外の浄化槽のある場所付近が臭う場合を指します。

>トイレは臭わないのですが、お風呂の排水溝から水を使うと、ものすごく臭います。
これは浄化槽の問題ではありません。
お風呂の排水口のトラップ(臭気が室内に入らないように水を利用してふうしするもの)がきちんと働いていないためにおきます。

>専門業者に頼んで臭いを抑えてもらった方がいいのでしょうか?
水道配管業者に風呂場の排水口を見てもらうことになります。ご自身でも知っていれば状況を確認したり出来ますよ。

>下水道になると、臭わなくなるのでしょうか?
ご質問の状況であれば変化ありません。浄化槽の問題ではありませんから。下水にしても同じことです。
風呂場の排水口の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そのうち下水道が通るからと思ってましたが、
早めに不動産屋さんに相談した方がよさそうですね。
うちの場合は見えない所は修繕してもらえそうなので、説明してみます。
どんな風に伝えればいいのか、分からなかったので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 10:05

排水トラップが無いか不具合を起こしています


費用は構造等がわからないので言えませんが
お風呂であれば大がかりになりそうです
購入された時の契約書がどうなっているかわかりませんが
一度不動産屋と話されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことがわかって助かります。
不動産屋に話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!