プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一戸建てを購入するために不動産屋めぐりをしています。

先日案内された中古住宅がいい感じで気に入ったのですが、トイレの臭いが凄いんです。

家に入った瞬間から「なんか臭う」・・・1階のトイレを開けて「うっ!」。凄い下水の臭いです。
トイレの隣に手洗い場があってそこからも臭いがしてる気がしました。
2階のトイレは臭いません。

便器に水は溜まっていました。

家自体はとても気に入ったのにあの臭いは我慢できません。
前の住人が引っ越してから一年近く空き家になっていたということなので単に水が腐ってるだけなのかなぁ、住んで使うようになれば消えるかなぁ・・とも思いますが、同じような築年数(築10年)の他の中古住宅であんな臭いがしたとこはなかったですし。

どういった原因が考えられるでしょうか?

修繕してもらって買うというのは無理なんでしょうか?
中古住宅なのでやはり買ってから自分で直せとなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)便器に水が溜まっていても、手洗いのトラップが乾いているかもし れません。


 また、配管の通気性が悪いと便器を流したときに手洗いの封水が引 っ張られてにおいがすることもあります。
 まず手洗いに水を流しトラップに水を溜めてから便器を流してみま しょう。
 手洗いから ゴボッ という音がしたらまず間違いないでしょう。
 
(2)便器の周りの床を見てみましょう。なんとなく湿ってませんか?
 それと便器を少し手で動かして動くようなら、接続部で漏れてる可 能性ありです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

今度見に行ったら両方やってみます。
家は気に入ってるので(1)だったら本当にいいんですが・・。

(1)をやってみて改善されない場合は、もし便器の周りが湿ってなくても(2)の可能性があるって事でしょうか?
その場合、修理にはどれくらい費用がかかりますか?
漏れていたら臭いがしみついて、接続を直しても臭いは取れないなんてことありますか?

お礼日時:2007/10/30 02:27


もしも、下水が下水管直結ではなく、浄化槽での下水処理の場合。
不在の間、安全のために電気のブレーカーを切ると浄化槽の濾過バクテリアが死滅し、腐敗し、トイレなどがもの凄く臭う事があります。
この場合は、業者による「浄化槽の清掃と濾過バクテリアの投入」により解消します。

もしも、トイレや風呂場の配管漏水により床下が腐って臭っている場合は、購入は見送るべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず浄化槽かどうか確認しないといけないですね。
2の場合は怖い~~。調べてもらえるかどうか不動産屋に言ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 01:41

何年も住んでいないと言うことですので、トイレや洗面台の排水トラップの中の水が蒸発してしまって、下水管の臭いがしているのではないかと思います。



一度水を流して、換気すれば大丈夫と思いますが、一度不動産屋さんと相談され、試してみては如何でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便器に水が溜まってても排水トラップの水が蒸発してしまってるということがあるんですね。
あの臭いは購入意欲を失わせますし、不動産屋に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A