アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアプリケーション、データ等全てを外付けのHDDに登録して使用しております。BUFFALOの300GBを使っております。何となく時々異音がすることがあるので新しくHDDを購入し交換したいと思っております。この方法を教えて頂きたく願います。
①.今まで使用していたものは3つのパーティションで100GBずつ分割しております。新しく購入するのは500GBくらいのものを購入し同じく3パーティションとしたいのですけど可能でしょうか?
②.コピーはどのようにしたら良いでしょうか?
③.お勧めのHDD型名などがあるようでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在ならUSB3.0対応品で1テラ以上のものしかないかもね。

USB2.0でも動きますけどね。
アマゾンなら500GB位なら5000円位で買えるでしょう。
1TBでも2TBでも1万円以下からあるので、どうせ買うなら1TBを買いましょう。
パーティションも自由に作成してみてください。
コピーは、ウィンドーを2つ表示させ(コピー元とコピー先)
フォルダーをドラッグしてコピーするだけ
フォルダーを全て選択してドラッグコピーしてもいいよ
または、右クリックしてコピーして、右クリックで貼り付けでもいいよ

あと、BUFFALOのような製品じゃなく
裸の3.5インチまたは2.5インチハードディスクを買って
USB対応の外付けハードディスクケースを買って、そこにハードディスクを組み込み使う
https://www.amazon.co.jp/玄人志向-3-5型HDDケース-USB2-0対応-GW3-5AA-SUP-MB/dp/B003F2SR6E
    • 0
この回答へのお礼

marine-blue様
ご丁寧に有難うございました。コピペで貼り付けできるのであれば問題なくできそうですね。助かりました。
早速1TBのHDDを買いに行きます。

>②.コピーはどのようにしたら良いでしょうか?

コピーはNo1さんの回答の通り可能ですが、アプリケーションによってはコピーしただけでは正常に起動しない可能性がありますのでご注意ください。
そんなときは慌てずに、そのアプリケーションを再度インストールして認証を受ければ使えようになりますので、悩まずに引っ越し作業をすすめたら良いと思います。

>同じく3パーティションとしたいのですけど可能でしょうか?
個人的には、内蔵HDDの場合はCドライブとそれ以外にパーティションを分けるメリットはありますが、外付けHDDの場合は、フォルダ単位でアプリケーション、データ等を区別すれば十分で、パーティションに分けて管理するメリットはあまり無い気がしています。

③.お勧めのHDD型名などがあるようでしたら教えて下さい。
・バスパワーの製品の方が取扱は楽
・USB-3対応の製品の方が、データアクセスが高速(なことが多い)
・USB-TypeCのケーブル使用の製品の方が、脱着のとき挿入方向を間違うことが無い(上下逆さまでも挿入でき)ので便利
を参考に、性能・価格・デザインで決めて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

usa3usa様
ご丁寧で分かり易い回答を有難うございました。とても助かりました。
また注意点などの説明も助かりました。