プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。日本の報道番組でよく見かけるある手法についてお伺いいたします。写すとわざとぼやけてモザイクなどではっきり写さないようにする手法があるようです。これは放送する前に、撮影された人に写すかどうかとまず全員に意向を確認、写したくない人にならぼやける方法をとるのでしょうか。でも、参加者が多すぎて、どのように確認するのか興味を持っているところです。ご存知の方、教えていただけませんか。

たとえば、私がよく見るNHKの「ドキュメント72時間」という番組ですが、店内の風景を撮影するときに、よく写す人と写さない人の映像が同時に目に入り、少々気になります。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今は、個人の顔を偶然撮影したとしても、個人の肖像権が優先されますから、

それが特定できるような長時間放映は避けられており、
ゆっくり流す場合は全員がモザイクの対象になります。
街頭インタビューなどの放映では、当然、事前に放映許可を得ます。
だめと言われれば、モザイクでの許可を得、
それでもだめと言われれば、放映自体を辞めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とてもいい勉強になりました。

顔がテレビに出てもOKという了解を得られなかった場合は、顔などをぼやけさせて本人が特定できないようにします。

私もある有名な場所で写真を撮っていたらテレビカメラクルーが近付いてきて、(あなたを)撮影してもいいですかと確認に来ましたよ。

テレビとは別の話ですが、(個人的な場合も含めて)店内を写真撮影するときも店の責任者の了解を取らないといけません。OKが得られても、お客(の顔)は写さないようにしてくれ、と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

ワタシは、その他大勢ということで

偶然に、
4度ほどテレビに映ったことがありますが、
意向など、確認されませんでしたヨ。

あの当時は、まだビデオが無かった時代
でした。

今なら保存出来たんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を教えていただきありがとうございます。大変いい参考になりました。

群衆の場合は一々意向を確認できませんのでそのまま放映していますね。

かなり鮮明に映っている場合があって、「あっ! これ、あの人やで!」と知人の顔に気付くことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速見ご回答いただきありがとうございます。大変いい勉強になりました。

はい。

確認をとります。

同意指摘た人はそのまま映し、拒否した人はモザイク処理されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。大変参考になりました。

インタビューなどを受ける際は、現場の撮影スタッフから「お顔をテレビに出していいですか?」と聞かれますよ。

ひとまず確認できる方には確認を取るみたいです。
顔を出してもOKなら同意書みたいなものも書かされたりします(同意のサインを求められる事もあります)。

顔出しがNGな人はモザイクやぼかしを入れて、確認出来ない通りすがりの方などには、最初からモザイクを入れるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変いい勉強になりました。