電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はある会社の株主をしています。
株主は2名でお互いに持ち株の割合は50%です。
私が株主B, もう一人が株主Aとしますと、
株主Aが10年以上前から代表取締役となり、私は取締役となっていました。

私は数年前までは役員として経理等を担当していたのですが、
株主Aの息子(C)さんが、年老いたAさんに代わって会社に出るようになりました。
そこで、私は取締役を辞め、ほとんどの仕事をCさんに任せるようになりました。
たまに会社に顔を見せる程度です。
(代表取締役はAさんのままで、私の社内での肩書は相談役となっています。)

最近会社の社員数人から、残業手当や休日出勤がタイムカード通りに支払われていない
という苦情を聞きました。内容を聞くとかなりひどい状態なので、まずCさんに
タイムカードを見せてもらって調べてみたいと思っています。

上記のような行動は、株主または相談役として認められるでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会計帳簿ならば株主の閲覧権がありますがタイムカードや出勤簿は会計帳簿ではないので閲覧権はありません。

それこそ「個人情報に関わる案件なので開示は致しかねる」と言うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こういう場合は、従業員本人が請求するのが一番単良いのでしょうね。
ご親切にありがとうございました。

株主または相談役として当然認められると思います。

認められなかったら、その社員が労基署へ相談する事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人たちは社長と気まずくなりたくない、ということで私に相談したので、とりあえず当事者の代わりとして話してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。