アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10についての質問です。

「プリンターがオフライン」と表示されて印刷できない場合の①原因と②対処法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

こんな方がよくいますが、原因なんて考えたらキリがないんです。

原因分かったところで、トラブルは防げません。OSの問題だったら直せるか?って話です。
対処法だけ覚えましょう。

1.コントロールパネルからプリンタを開く。

2.いま使っているプリンタを右クリックして、「印刷ジョブの表示」

3.プリンタメニューから「プリンタをオフラインで使用」にチェックが付いていたらクリック。
    • 1
この回答へのお礼

PCゆうた様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

原因はわかりません。

しかしよくなりますね。いったん印刷ログを取り下げて再挑戦すると大抵は動きます。私の場合はプリンターの設定部分にOKボタンがありますので、それで動くこともあります。物凄い安物で、年数もたちますので、この程度のトラブルは覚悟しております。
    • 1
この回答へのお礼

斬鉄剣政宗様

ご回答いただき、ありがとうございました。

追加

「スタート」アプリの一覧「W」欄「Windowsシステムツール」「コントロールパネル」「デバイスとプリンターの表示」または「デバイスとプリンター」「プリンター」欄オフライン状態を解除したいプリンターをクリック、「印刷ジョブの表示」(プリンター名)「プリンターをオフラインで使用する」「プリンター」「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外します。

原因:プリンター本体が問題(電源ランプが点灯していない、各種ランプが点滅や点灯している、液晶パネルやLED表示にエラーが表示されている、印字テストの反応がない)、接続の問題(USBケーブルの接続を忘れた場合や接触不良、WiFiの設定見直し)、設定の影響、ドライバのUpdate更新への未対応などが原因。

対処:接続を確認する
パソコンとプリンターケーブルの接触不良。
USB接続の場合にUSBハブを利用していると、ほかのUSB機器との電源や帯域の干渉などで、トラブルの原因となることあり、USBハブを外して直接接続してみる。
無線LAN接続の場合、何かWebページを表示し、無線LANでインターネットに接続できているか確認。
無線LANルーターの接続方法や設定方法は、ルーターのメーカーに確認。

ドライバはWindows Updateにより修正パッチが必要な場合があるので、メーカーサイトで最新版ドライバがないか修正版がないか確認。
    • 1

よくあるのは、プリンターをオフラインで使用するにチェックが入ってるケースです。

一度これにチェックが入ってしまうと印刷してもオフラインのままです。
あとはUSBの外れかLANの外れ、他のパソコンでは印刷できるかです。
    • 1

プリンターがオフライン→「コントロールパネル」「デバイスとプリンタ」プリンタのアイコンを右クリック「通常使用するプリンタに設定」し

• 1