電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、日本テレビで箱根駅伝の特集番組を見ています。
駒沢大学の選手が、ゴールテープ直前で足がガクガクになり、倒れ込んだり立ち上がったりしながら、やっとの思いでゴールしました。
途中で抜かされたのか?優勝ではなかったようなのですが、こんな状態の選手が前を走っていて追いつけそうな場合、追い抜かすことできますか?

どの学校も真剣勝負だし、情け無用とは思いますが、もし私が選手なら、こんな満身創痍でゴール目前の中、追い抜かされる選手の心情を考えたら無理だなと思いました。
たぶん、そんな情にはしってしまえば、周りからはバッシングを受けるんだろうなと思いますが…。

駅伝、ほとんど見ないですが、番組を見るといろいろ感じるものがありますね。

A 回答 (2件)

そういう競技です。

同情して走力が上なのに抜かせないなら、競技に出る資格はありません。
    • 1

どの選手もタスキを繋ぐ重さを背負っているから、目もくれず追い抜いていくだろうね。

やっぱり観客と参加している選手では、目線が違う。
脚が痙攣しても必死にゴールに向かって走る姿は観客にとっては感動のシーンだけど、選手目線ではコンディション調整に失敗した選手に過ぎないからね。
いろんな選手がいて、思いがあって、練習を重ねてきた。それでも素晴らしい記録を出す選手がいる一方で、時間内に中継点に行けない選手もいる。そういうドラマがあるから面白いんだろうね。
    • 0