プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、妻の親族の方から子供がお年玉をもらいました。

3千円でしたが、すべてしわくちゃのお札でした。
まぁ、それだけならよかったんですが・・・
なんと、破れている千円札が入ってまして、お正月早々
ブルーな気持ちになりました。

ポチ袋に入れるときに普通確認すると思いますが・・
地域柄、新札にこだわらない地域などあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

望ましいだけで、絶対ではないですよ。

あげなくてもいいんですから。
    • good
    • 2

そういうのは気持ちの問題だから。


頂けるだけ有り難いじゃない。
そして同じことを自分がやらないように戒めればいい。
    • good
    • 2

新札が望ましいのは確かですが


「忙しくて用意できなかったのに下さった、有難いことだな」と感謝すべきでは?
マナーマナー言ってると嫌われますよ。
    • good
    • 0

貰えるだけでも有難いとは思わないの?


 どうせ貯金させるか、子どもの小遣いとして手元には残らんでしょ。
 金は天下の回りもの。使われてナンボです。
    • good
    • 3

>お正月早々ブルーな気持ちになりました。


なら「こんな非常識なものもらえません」って返せばいいんじゃない

しわくちゃだろうが破れてようがお札は全く問題なく使えます
何の問題もありません
    • good
    • 1

なら、返せば?


「破れている札は、非常識だ」といって

>地域柄、新札にこだわらない地域などあるんでしょうか?

 暇なガキと違って
忙しい人にとって新札の為に混んでいる銀行へ行く
時間が、どれだけ無駄かわからんのだろうね
    • good
    • 2

No.4 さんに同じ。



貰えるだけでも有難いと 思わないとー!!!

感謝の気持ちが なさ過ぎだなー↓
    • good
    • 2

わざとそうするけとはあるよ。


それは、あなた母親の態度にたいしてだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!