プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書に日付を入れないようにしてもらうことは可能ですか?

A 回答 (10件)

手書きの領収書なら、店と相談。


店によっては、不可って場合もある。
    • good
    • 0

可能性だけを言うなら、日本刀でも突きつければ可能でしょう。

拳銃でもいいです。もちろんマシンガンならなおさら。
    • good
    • 1

大手企業やチェーン展開の店舗を利用した場合、日にちを入れない領収証を発行してもらうことは難しいです。


スーパーや外食チェーン、量販店なんかはレジがリースで記録が所管の税務署に届けが出ており、申告をしますので、日にちを入れない領収証を出すことはありません。
どちらかといえば個人店の手書き領収証なら日にちや項目、金額を入れずに領収証をくれることはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

日付が書かれていないなら、領収書は無効です。


後から別の日付を書き込んだら偽造です。
大抵の場合、それを使うことは犯罪になります。
    • good
    • 1

いや、手書きでもダメ。

    • good
    • 1

お願いして聞き入れてもらえるようなら可能。


「それはできません」と言われればそれ以上は無理。

今はどうか知らないけど、昔は
日付も金額も入ってない店印のみの領収書をくれたところもありました。
    • good
    • 1

小さな会社で、手書きのものなら会社次第で出してくれます。


大きな会社の場合、システムに登録されますから、とても無理。
    • good
    • 1

手書きなら、可能。

    • good
    • 0

店によって領収書はかわります。


ある店だと、レシートが領収書になるので日付はついてます
    • good
    • 0

日付を入れないといつの領収かわからないので無理ですね。


強要するのもダメですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!