プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳児は読み書きはどのくらいできるものですか?
甥っ子が平仮名やカタカナ、アルファベットを読めて、1〜9までの数字を書けます。
アルファベットはABCを理解して言える程度で話せる訳ではありません。
thank youやHelloくらいなら言えるし意味も理解しています。

自分には子供がいないので分からないのですが、意外と凄いことなのでは!?と思って質問しました。

ちなみに、保育園や幼稚園にはまだ通っておりません。

A 回答 (2件)

早い方だと思いますが、天才レベルというほどではないと思います。

• 1

どんな親も、自分の子供を見て「ひょっとすると天才ではないか?」と思うようですよ。

小学校に入るころには「ふつうの子」、中学校に行くころには「こいつアホじゃないか?」に変わるようです。
    • 1
この回答へのお礼

まぁそうでしょうね(笑)
私の場合は甥っ子ですが。

小児科で働いてて、絵本を読んでもらう3歳児は沢山いるけど自分で絵本を読む3歳児は甥っ子が初めてだったもので(笑)
それに加えて数字が書けるとなると割と私の中では凄いことな気がしたので(笑)