アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生後3カ月頃から、育児ノイローゼになり、
生後9カ月頃から、週4日(月曜~木曜)保育園に預けています。
今、子供は1歳9カ月になりましたが、日々の育児が苦痛で、
保育園に預けているにもかかわらず、子供と二人きりになると、
どうしようもなく憂鬱になったり、イライラしてしまいます。
特に、早朝から延々とぐずられた時や、
私が体調が悪いのに「遊んで遊んで」とまとわりつかれた時は、
どうしようもなくイライラして、怒鳴ってしまいます。
泣かれる事が、一番苦痛で、思い通りにならなくて大泣きされた時は、
逃げ出したくなってしまいます。
出先で大泣きされると、周囲の視線が気になってしまうので、
いまだに、子供と二人きりでは、スーパーも行けません。
朝9時までに子供を保育園に送り、4時に迎えに行くのですが、
それまでの間は、たまった家事をしたり、食料などの買い出しに行き、
残りの時間は、
働いていないのに預けている罪悪感や、
子供に対してかわいそうな気持ちにさいなまれ、
子供と離れられたからといって思い切りくつろぐ気持ちになれず、
悶々として過ごしてしまいます。
保育園をすすめてくれた保健師からは、
「イライラしてばかりいる母親とずっといるより、保育園にいるほうが子供にとってはいい」と
言われ、子供もすっかり保育園での生活を楽しんでいるようなので、
これでいいと自分に言い聞かせているのですが、
自分が親として不良品に思えて仕方ありません。
週末(土日)は、保育園も利用出来ないので、
片道2時間かけて車で実家に帰り、両親に子供の面倒を見てもらっていますが、
両親は子供を可愛がってはくれますが、とにかく子供がやんちゃで、
最近は思い通りにいかないとすぐわめくので、
疲れていそうな両親を見ると、実家にいても心苦しくなってしまいます。
出来る事なら、実家に帰らず、自分で育児するのが一番いいと思うのですが、
子供と二人きりでいると、イライラが止められません。
食事などは、手作りの物をあげ、お風呂も毎日入れていますが、
子供と一緒に遊んだり、子供の遊びにつきあってあげる事が、出来ません。
夜、なかなか寝てくれなかったり、延々と泣かれただけで、
絶望的な気持ちになり、鬱々してしまいます。
夫は、出勤が7時で、帰宅がだいたい9~10時頃で、休みもあまりありません。
ただ、仕事から帰って来て、子供が起きている場合は、寝かしつけてくれ、
家事も手伝ってくれ、育児ノイローゼ気味の私をとても気遣ってくれるので、不満はありません。
心療内科では、そううつ病と言われ、リーマスを処方されたのですが、
飲んでも、ぼーっとしてしまうだけで、憂鬱感は取れません。
週4日保育園に預け、週末は実家で過ごしているにもかかわらず、
いまだに育児ノイローゼから抜け出せません。
出先で、楽しそうに子供と遊んでいるママ集団などを見る度に、ますます落ち込んでしまい
不甲斐なさを感じます。
保育園に預けているのだし、せめて帰ってきたら優しくしてあげようと心掛けてはいるのですが、
大泣きされたりされると、自分の精神をなかなかコントロール出来ません。
「あはは、また泣いてる」と笑ってすますという事が出来ず、
このまま永遠に泣きやまないかも・・・と鬱々してしまいます。
産後、ずっとこういった状態が続いていて、先が見えません。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは!

5歳と3カ月の♂二児のシングルです。

読ませて頂きました。
私には素晴らしいお母様だと思います。
子育てにイライラしないお母さんなんていませんよ!私だって毎日怒鳴ってます!!(笑)
仕事じゃないのに保育園行かせてます!!
自分の休日です。だけど部屋のかたずけで終るんですよねΣ(゜д゜;)

一緒に遊んでも体力的にキツイのもあります。
そんな時、DVDを一緒に見てはどうですか!?
子供の体力が余ってるならキャラクター的な体操のDVDとか、後は、ブロック家にありますか?
うちのこは、集中力がまっったくなかったのに、ブロックだけは、凄い集中力なんです。寝てるのかと思う位静かで…
体を動かさなくても座りながら遊べる物を探してみてはいかがですか?
折り紙、ぬりえ、張り絵など…静かだし集中力も磨かれて一石二鳥です(^-^)

それでもダメなら市役所で生活科の方でシッターさんとか☆シッターさんって高いイメージがありますが、市でやってる事なので一時間600~800円で来てくれますよ☆シッターさんとお母様と一緒に居ても大丈夫ですし、体の具合が良くなるまで考えてみてはいかがですか?(^-^)
    • 0

自分にもそんな時が、有って育ての親に同じ様に迷惑一杯掛けて来てるかもですね。

本当何年かすると、そんなにワンワン泣く様な事には為りませんよ。

この先永遠と泣くなんて有りません。

道を歩いて、ショッピング中にバスや電車でしょっちゅう泣いてる子を
目にしますから、周囲の目は御気に為さる事も有りません。

子が5年も10年も経てば、今の小学中学生に為るのですしね。
御自身も小学中学生の時を思い出せば、幼児の様に泣きわめき過ぎる事は
無かった事でしょう。

どんな子に為るのかは、育て方と子の知恵の吸収の仕方に寄りますが
成長過程で、別々の悩みが付きまとうものです。
子にとっての母は、とても大切な人ですよ。

私の母は、幼稚園まで只管私に優しかったなーと記憶して居ますが怒ると怖かったかな
小学位に為ると、母は短気だったので此方が気を使う様に為りましたけどね。
後は、街に出かけるのがとにかく好きで移動でトコトン忍耐が養われた気がしつつ
買い物もウィンドウショッピングばかりで、4時間~8時間とこれまた忍耐が
求められた御蔭か、かなり気が長い性格に為ったかもしれません。

いずれ自身が、現在の親の年齢と為ってその子が産んだ子を眺める日が来るものです。

短気な母から、気が長い子が育つ人間は面白いものだ。

泣き止ますにも、どうして泣いたのかが今後大事になるでしょうね。
我がままで泣くものは、一切譲歩せずに泣きやむまでほったらかす育て方も有りましょう。

子に非が有り、為らぬ事をしたら叱り言い聞かせた際に
大声で泣いても決して解決しないのだと一貫した姿勢が大事です。

やはり、母の質問者さんの忍耐が問われてましてしっかりと「ごめんなさい」し出す様に
為るまでは、沢山苦労しますが子育ては大変で困ったものですね。

気は、使えば減るが巡らし廻す様にすれば循環するものです。

困難な中にも、好きな事楽しめる事を出来る範囲で見つけて置くのは大事ですね。

何かの参考に為りましたら良いですね。
    • 0