ギターをやっていますが基本がまったくわかりません。
表現が抽象的かもしれませんがお願いします。
基本の基本になりますがコードの進行、特に曲を作るときには
なにか決まりごとのようなことがあるのでしょうか。
抽象的な質問ですが、例えばCから始まる曲の通常の進行はC、G、Fといった
コードを使いますが例えばCから始まるものにはこのコードは使ってはいけない
という風な決まり事、とか進行全般において何か特別な決まり事は存在するのでしょうか?
自分で書いていてわからなくなります、申し訳ございませんが汲み取ってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「コード進行」はどこに行ってはダメというのはありません。

確かに、「いいコード進行」「アドリブしやすい進行」はあります。
ただひとつ言える事は、あらゆるジャンルの音楽に共通しているコード進行に「四度進行」というにがあります。あらゆる曲の80%位はこの「四度進行」で成り立っていると言っても過言ではありません。
(専門的には完全四度上行すること)
ギターの開放弦、下からE,A,D,Gのように。

四度進行を書いておきます。
C-F-Bb-Eb-Ab-Db-Gb-Cb(=B)-E-A-D-G-C
      -Db=C#-F#-B
(ちなみに、CーF・・・と順番に調子記号のbの数が増えていきます・・・七つまで。逆にC-G-D・・・と#の数が増えます。・・・七つまで。
四度進行の代表曲例をあげます。
「Fly Me To The Moon」

Am7/Dm7/G7/C7/F/Bm7-5/E7/Am7/Dm7/G7/Em7-5/A7/Dm7
G7/C/E7・・・(KeyはCとして)
上記のうちF/Bm7-5は「増四度進行してます。「四度進行をドンドンつずけていくと転調してしまいます。
(そういう曲もあります。)
「四度進行」はKeyに無関係に現れますので、任意の曲で調べて御覧なさい。
メジャーコード、マイナーコードをうまく組み合わせて名曲を作って下さい。
大切なことは四度進行をする時には必ず7thをつけなければいけません。
簡単な曲(たとえば、童謡など)でもちょっとコード進行を変えるだけでカッコヨクなりますよ。

Good Luck!!!
    • good
    • 0

皆さんの回答とだいたい重なりますが,決まり事はあるといえばあるし,でも絶対守らなくてはいけないかといえば,そうでもないし,という感じでしょうか。


決まり事といっても,「聞いた時自然かどうか」という視点からまとめ上げられていったものですので,そんなに厳密に考えなくてもよいかと思います。
そうはいっても,全くのデタラメというわけにもいかないので(前衛的な音楽は別として),やはり一定のルールがあることは確かでしょう。

クラシックのコード進行では,ポピュラーよりもかなり厳しい制約があり,たとえば(キーをCとして)C→F→G→Cはいいけれど,C→G→F→Cはダメだったりします。
とはいえ,あまり約束ばかりだとつまらなくなるので,ルールをあえて破っていることもあります。
ポピュラーでも同様だと思います。本来のルールでは好ましくないとされているコード進行でも,ある特定の曲の中で,一定の流れにのって聞くと,そんなに不自然ではなかったり,かえってかっこよかったりします。

参考書は,大きな書店や楽器店などで「コード進行」「コードプログレッション」などの文字を手がかりに探してみると何冊か見つかると思います。クラシックなら「和声学」です。
No.2で紹介されている,篠田元一さんの「新・実践コード・ワーク 1」は,ポピュラーのコード進行の本としてはわりと標準的な内容だと思いますが,ちょっと難しく感じられるかもしれません。
そんなときは,…と思って手元の本をいくつか見てみたのですが,残念ながらみんな難しめでした。ごめんなさい。
ただ,初心者のためのコード進行入門,みたいなタイトルの本がいくつか出ています。最初は若松正司さんの「コードのしくみ」(だったと思います。音楽之友社から出ている)あたりから入ると分かりやすいと思います。

大事なのは,本を読みながら,実際に楽器を使ってコードを鳴らしてみて,その進行を耳でというか全身で味わってみることだと思います。
また,実際に色々な曲のコードを書き取ってみるのもいい勉強になると思います。
    • good
    • 0

決まり事といっても、だいたいが変に聞こえる物を


明文化しただけと思っていいし、何が変かも
時と場合によっても違うので、まあ気にしないでいいと
思います。

コード進行はまずはいろんな曲を聞いて調べること、
気に入ったものを真似ることなんかをするといいと
思いますが。

ギターを弾いて数十曲も歌っていると、
なんとなくわかるというか、身につくと思います。
私はそうでした。

音大に進学するとかそういう話だと、
いろいろ覚えることが出てくるようです(^^;
そういうことをしないなら気にすることはありません。
    • good
    • 0

私もメロディーから作曲するタイプなので、それほど、こだわらなくても、いいと思います。


ただ、最初の主になるコードで始まったら、終わりも同じ(移調した場合を除いて)。そのくらいを決まり事!で考えています。

Cの曲に対して、C,G,Fは3コードと言って、よく使われるパターンです。
洋楽のロックなんかは、こういうのが、多いです。
前に一緒に組んでいたギターさんが、「ビートルズ」なんかのコード進行は勉強になる・・とか言ってました。
こういうパターンを。あっさり使っちゃっているからなんでしょうね。

自分が気持ちいいな~って思う曲のコードを1度、分解
してみるのもいいかもしれませんね。
特に、日本の歌謡曲よりも、オールディーズの方が、コード進行がとても、素直です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この際一曲でも多く分解してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/07 06:41

おすすめの参考書を紹介します。



参考URL:http://www.ips.co.jp/items/81088/81088.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本ですね、買ってみることにしました。
それと早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 06:42

こんにちは。


私も最近キーボードを始めていつか作曲したいと頑張っています。

さて、コード進行についてですが、
これは、あくまで私個人の意見なのですが
人や本などで勉強するよりも、いろいろな曲を聴いて
そして、実際に弾いてみて、どんなコード進行があるのか
自分の目、耳で覚えていった方がいいと思うのですが。
それにひとつのアーティストにとらわれず、
いろんな音楽を聴いていった方が音楽的に幅が広がると思います。
(これは、私のことですが。。。)

これも私の考えで恐縮ですが、
コード進行などにとらわれていたら、音楽性が限られ、
それこそ、音楽的な幅が狭くなると思います。

長々と書きましたが
これは全て私自身に言い聞かせている部分もありますので
聞き流して頂いても結構です。

それでは、お互い名曲が作曲できるようになるまで頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名曲はできないかもしれませんが(笑)
がんばってみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールディーズの曲名を知りたい

昔からオールディーズが好きなのですが
曲名のわからない曲がたくさんあって
聞きたくても聞けない状況ですごく
もどかしいです。
オールディーズの曲名をうまく調べる
方法ってあるでしょうか。
やはりある程度歌詞がわからないと難しいとは
思うのですが・・・。
また、オールディーズのCDをまとめて購入できる
サイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「listen Japan」を利用されるというのはいかがでしょうか。
アーティストを選択して「楽曲情報リスト」を」クリックすると、試聴できる曲が一覧で表示されますので、それを聴きながら探されると良いかと思います。(もちろん全て聴けるわけではありませんが)
下記URLの「オールディーズ」のページからたどられると便利だと思います。
オールディーズのCDをまとめて購入できるサイトというのはちょっと思いつきませんが、現在販売されているものであれば、CD購入ページにタワーレコードやアマゾンへのリンクがありますので、そこから購入されても良いかと思います。
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2100

あと世界中の音楽が聞けるインターネットラジオのサイト「Live365」を利用するという手もあります。
「oldies」のジャンルで結構たくさんの局がリストアップされますので、好みに合ったところを探して流しっぱなしにしておけば、気に入った曲が流れることもあるかも知れません。(なお無料会員登録が必要です)
http://www.live365.com

ついでに歌詞の一部から検索できるサイトのURLも載せておきます。「Lyric Content Search」の所に歌詞を入力して検索して下さい。
http://www.absolutelyric.com/a/searchpage/

参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2100,http://www.live365.com,http://www.absolutelyric.com/a/searchpage/

「listen Japan」を利用されるというのはいかがでしょうか。
アーティストを選択して「楽曲情報リスト」を」クリックすると、試聴できる曲が一覧で表示されますので、それを聴きながら探されると良いかと思います。(もちろん全て聴けるわけではありませんが)
下記URLの「オールディーズ」のページからたどられると便利だと思います。
オールディーズのCDをまとめて購入できるサイトというのはちょっと思いつきませんが、現在販売されているものであれば、CD購入ページにタワーレコードやアマゾンへの...続きを読む

Qコード進行について

コード進行について本を読んだところ、四度上昇がもっとも安定した進行で、次に二度上昇が続くみたいなことが書いてあったのですが、
この4度上昇というのは、例えば、CのコードからFのコードに移る場合のことで合っているのでしょうか?(この考えだと二度上昇はCからDに移る場合だと思いますが・・・)

また、僕が読んでいる本では、前外音という表記で書かれていたのですが、これは、コードの音の前に二度上下のコード以外の音を用いているみたいですが、この場合は、コードがCならコードの音がCEGだから、BDFA(CEGの順で前から2つずつ(B,DはCの前))を用いることができるということでしょうか?
また、このような方法で、コードの音の前にコードの音以外の音を用いる際の注意点みたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いくつ上下するという言い方の本ははじめて聞きました。
コード進行はいろんな考え方ができますが、最終的には何でもありと言う結論に至ります。

で、現在はスケールから外れた音が出てくると混乱すると思うので、キーのダイアトニック、特にCメジャー上のダイアトニックで説明します。ようするに白鍵盤だけで組み立てるわけですね。

Cメジャーコードから始まり、Dマイナー、Eマイナーと続くのですが、質問にある、BDFAの音、正しくはBm7(♭5)に関しては一応ドミナントという位置づけであるものの、使い方がちょっと特殊なものです。なので、原則この音は無視していていいです。

簡単にいうと、C、Em、Amの三つがトニックとして使うことができます。とくにAmは白鍵盤だけで構成できるもう一つのスケール、Aマイナースケールのトニックにあたります。
次に、Dm、F、Amの三つがサブドミナントとして使うことができ、Dm→Gに移る動作にはトゥーファイブという名前までついて重宝されています。なぜにトゥーファイブという名前なのかは今に判明するでしょう。
最後に、G、Bm7(♭5)、一応Dmの三つがドミナントになります。
ドミナントの前にサブドミナントというのはお約束ではあるものの、トニックからドミナントに飛ぶのはよくある話です。

この三つの機能を理解することで各コードの個性を知ることができます。最後にメロディーに関する質問らしきものについてですが、
基本的にメロディーはコードトーンを無視してもかまわないのが原則です。
Cを鳴らしながら、ミファソ~と順番に鳴らしたときに、「ミとファを同居させるとは何事かッ!?」という必要はないわけです。
というか、白鍵盤だけで考えるうちは、Cのコードに何を加えても、名前がついていて、ちゃんと使われています。
と、こんな具合に白鍵盤だけに限定してもそれなりに自由な考えで大丈夫なわけです。

メロディックマイナースケールが出てきたときはたった二つ音が増えただけでダイアトニックコードの数だけで泡を食うほどではありますが、トニックやドミナントの部分をしっかり捕らえておけば、そんなに怖がるほどのものでもないです。

いくつ上下するという言い方の本ははじめて聞きました。
コード進行はいろんな考え方ができますが、最終的には何でもありと言う結論に至ります。

で、現在はスケールから外れた音が出てくると混乱すると思うので、キーのダイアトニック、特にCメジャー上のダイアトニックで説明します。ようするに白鍵盤だけで組み立てるわけですね。

Cメジャーコードから始まり、Dマイナー、Eマイナーと続くのですが、質問にある、BDFAの音、正しくはBm7(♭5)に関しては一応ドミナントという位置づけであるも...続きを読む

Qオールディーズの曲で曲名が分かりません。

オールディーズの曲で曲名が分かりません。
分かるのはなんとなくのメロディーラインですが、それもこんな感じぐらいなのですが・・・

ミミッミミッミミッミ レッミレッドー♪
ミーーーーーーレッミ レッミレッドー♪

これだけですみませんが分かる方がいましたら曲名を教えてください。

Aベストアンサー

ニール・セダカのカレンダーガールでは?
http://www.youtube.com/watch?v=qUlOyj9F5gM

Qコード進行について

旋律(楽譜)が書いてあります。
右手で演奏するパートだけです。

ヘ音記号?の方は、書いておらず、それが「問題」になっています。

「次の旋律に適切なコード進行」を ア~オから選び、記号で答えよ。」

・・・という問題です。
コード進行が、どうやら「このメロディだったら、この和音だよね~。」という話をしているところまではわかったのですが・・・。これは、、、一体どこから勉強したら良いのでしょうか?

メロディをみて、それに相応しい「コード(和音?)」を、FCCFなどの記号を用いて答えられるようになるためには、どのような勉強(知識習得だと思うのですが・・)から始めたら良いでしょうか?

アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

コード進行と言う言葉が出てくる以上、おそらくポピュラーよりの問題だと思います。

まず、言葉としては「ダイアトニックコード」と言う言葉を覚えるとよいと思います。

ポピュラー和声 - Wikipedia
ダイアトニック・コード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%92%8C%E5%A3%B0#.E3.83.80.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89

解答の解き方としては、ト音記号だけで♯も♭も付いていないのであれば、それはハ長調(イ短調)と言う事になります。
その場合、キーは C(Am)ですから、使われるダイアトニックコードは以下になります。

C→Dm→Em→F→G→Am→Bm7-5

これを導き出す方法としては、譜面があるなら、Wikipediaの以下の記事を使うのが見やすい(また理解もしやすい)と思います。

調 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF

ここの「調の五度圏」の図で、譜面から「何調か?」がわかります。

「調の五度圏」から主音の長のリンクをクリックしてください。
とりあえず、ご質問はハ長調と仮定して、右側一覧表の長調の「ハ」をクリックします

ハ長調 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E9%95%B7%E8%AA%BF

ここの「コードネーム」のところがダイアトニックコードです。
一般的に、一覧表の中から
I→II→III→IV→V→VI→VII7
を使うと考えればとよいでしょう。

但し、頻繁に転調があるような複雑な曲では通用しません。

ご質問が、何かの問題であるなら、それほどヒネッた選択肢は無いとは思いますが、G は G7 として書かれる可能性はあるし、Bm7-5 は、Bdim または、Bm(♭5) と書かれているかもしれません。

コード進行と言う言葉が出てくる以上、おそらくポピュラーよりの問題だと思います。

まず、言葉としては「ダイアトニックコード」と言う言葉を覚えるとよいと思います。

ポピュラー和声 - Wikipedia
ダイアトニック・コード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%92%8C%E5%A3%B0#.E3.83.80.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89

解答の解き方としては、ト音記号だけで♯も♭も付いていないのであれば、それは...続きを読む

Qオールディーズの日本語曲名を知りたい

1960年~70年に青春時代を過ごした60歳を目の前にした男です。
その頃のオールディーズを聴きたくてサイトを探していたところ、たくさんの曲が聴ける海外サイトを見つけました。
聞き覚えのある曲がたくさんあり、懐かしく楽しんで聴いているのですが、サイトに書かれている英語の曲名では当時日本でつけられていた曲名がわかりません。
英語の苦手な私には英語の曲名から当時の日本での曲名を推察することも出来なません。
一生懸命に曲を聴いて当時の日本での曲名を思いだしているのですが浮かんできません。
原曲名(英語)と当時日本では何という曲名だったのか知ることが出来る方法とか、サイトとかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

URL貼り忘れたぁ・・・・

http://www.saturn.sannet.ne.jp/drac/index.html
↑このサイトの ↓こことか
http://www.saturn.sannet.ne.jp/drac/60nendai2.htm

または↓
http://www.ne.jp/asahi/fly/bigbird/popsno1/oldies/index.html

Qマイナーキー(マイナーダイアトニック)でのコード進行

あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないんですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

F#m7 / D#m7♭5 G#7(♭9)/ C#m7 / C#m7 / A#m7♭5 /
D#7(♭9)/ D#m7♭5 / G#7(♭9) / C#m7 / C#m7 /

1小節目 IVm7 /2小節目普通にII-V7 / 3.4小節目 Im7 /
5小節目??/6小節目??/ 後は普通にII―V-I

とても気に入っている曲なのですが、、アドリブする際に
5-6小節目が微妙に難しいのですが、どう考えればいいのでしょう?

ちなみに入力できませんでしが、4小節目は分数コードで分母のベースはBになっていますので、A#に行くための前ふりの半音下降っぽいのですが、
5-6小節目は単にセカンダリードミナント(部分転調)と考えればいいのでしょうか?

それにしても・・m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5という進行って、、混乱しています。
そのアーティストの演奏を聴くと全然不自然に聞こえないんですけど、自分でアドリブすると、微妙なんです(しかも難しく感じます)

どなたか、ご教授よろしくお願いいたします!!

あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないんですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

F#m7 / D#m7♭5 G#7(♭9)/ C#m7 / C#m7 / A#m7♭5 /
D#7(♭9)/ D#m7♭5 / G#7(♭9) / C#m7 / C#m7 /

1小節目 IVm7 /2小節目普通にII-V7 / 3.4小節目 Im7 /
5小節目??/6小節目??/ 後は普通にII―V-I

とても気に入っている曲なのですが、、アドリブする際に
5-6小節目が微妙に難しいのですが、どう考えればいいのでしょう?

ちなみに入力できませんでしが、4小節目は分数コー...続きを読む

Aベストアンサー

曲を知らないのですが、参考までに。
>m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5
D#7(♭9)から G#7(♭9)につなげているが、その間の色づけとして G#7(♭9)の前にD#m7♭5を入れて2-5という形にしている。つまりIIm7♭5に向かっている感じではないように思います。
D#7(♭9) G#7(♭9)と思ってやっても合うかもしれませんね。

Qオールディーズの曲名

「シェーリー シェリベイビー シェーリー…」
っというコーラスから始まるオールディーズの、曲名とシンガーをご存知の方、教えてください。
最近車か何かのCMにも使われていたような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの

「シェリー」(1962年全米1位)ではないでしょうか。

違ってましたらごめんなさい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~o23band/kinky3.htm

Q知り合いの作った曲のコード進行について。

こんにちは。
知り合いの作曲したオリジナル曲のコード進行について意見が割れており、
アナライズできる方のご教授をいただきたく、質問しました。

http://www.youtube.com/watch?v=47vB62-WuC0

こちらのリンクの曲なのですが、
ある人は

Am Am F G
F G Am AmF G Am GAm

というのですが、
私が鍵盤と本を見ながらアナライズすると
イントロの後だけですが、

G#m G#m
G#m G#m F G

となるのです…。

私自身も勉強中の見である為、
アナライズを完璧にこなせずに流石に頭が混乱してきています。

大変ご迷惑かと思いますが、
分析をお願いできないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

>知り合いの作曲したオリジナル曲のコード進行について意見が割れており、
アナライズできる方のご教授をいただきたく、質問しました。
アナライズというのは分析のことですから、分析いたします。

「移調」ってお判りでしょうか?

「ある人」の書かれたコード進行
Am Am F G  F G Am AmF G Am G Am

これで一応あっていますが、動画はこれより半音下がってG#マイナーキーになっています。
上記はAマイナーキーなので、全体に半音下げてA♭マイナーすなわちG#マイナーに移調すればピッタリ合います。
上記のコード進行を半音下げると
G#m G#m E F# E F# G#m G#m E F# G#m F# G#m

となり、これでズバリです。Amだとキーが半音違うのですが、専門的にいうとどちらでも合っていると言えます。
コード進行の度数のほうが重要で、キー自体はスライドできるものだからです。一番シンプルで間違いの少ないAmで書いて、演奏に際しては半音下げるというのは理にかなっています。
キーにかかわらずダイアトニックコードi-i-VI-VII-VI-VIIの繰り返しです。

イントロは、G#m D#m E F#(i-v-VI-VII)ですね。これを繰り返してG#m(i)に入ります。

あなたが書かれた、G#m G#m G#m G#m F Gは間違いで、F Gではなく、各々半音低いE F#が正解です。

>知り合いの作曲したオリジナル曲のコード進行について意見が割れており、
アナライズできる方のご教授をいただきたく、質問しました。
アナライズというのは分析のことですから、分析いたします。

「移調」ってお判りでしょうか?

「ある人」の書かれたコード進行
Am Am F G  F G Am AmF G Am G Am

これで一応あっていますが、動画はこれより半音下がってG#マイナーキーになっています。
上記はAマイナーキーなので、全体に半音下げてA♭マイナーすなわちG#マイナーに移...続きを読む

Qオールディーズの曲名を教えてください

映画”ビックウェンズデー”の中でホームパーティーのシーンがありましたが、
この時、若者達がダンスをしているときに流れていたBGMの曲名を、探して
います。
曲名をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

曲名: Will You Love Me Tomorrow
 または、Will You Still Love Me Tomorrow
アーティスト: The Shirelles

↓そのシーン ( 4:19あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=Zl4Go_FE1uM

Q音楽のコード進行に関する質問です。

基本的に、どの曲のコード進行も、トニックコードの出現回数が最も多いですか??

Aベストアンサー

多分、最も多いでしょうね。
トニックコードに始まり、トニックコードに終わるのは音楽の基本ですし、フレーズの途中でも時々トニックコードに戻るといわゆる「落ち着き」ますね。


人気Q&Aランキング