dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小動物の方のチンチラなのですが、
いきなり「プーーーッ!」っと大きく鳴くのはどんな感情なのでしょうか??

部屋でスマホ弄ってごろごろしていたら、突然大きな声で鳴かれました。
慌てて駆け寄ると、指を沢山甘噛みされてその後も「プップッ」と高い声で何度か鳴いてました。

チンチラの動画などで甘えている時や寂しい時はプップッと小さな声で鳴くのを見たことあるのですが、小さい声ではなくはっきりと聞き取れるボリュームだったので何事かと…甘えているのでしょうか…?

チンチラはまだ飼い初めて一ヶ月たっておらず、ちゃんと声を聞くのは初めてなのでどんな感情なのかわかりません(>_<)

チンチラに詳しい方、教えてくださると助かりますm(__)m

A 回答 (1件)

「プーーー」と鳴いたときの状態はどうでしたか?「ギッ!ギッ!」と言う鳴き声でなければ甘えたいときやかまってほしい時の鳴き声のように思えますが。

私の所はデグーですが、餌を食べている時にしつこく意地悪しに行くと「プーーー」とも「クーー」ともとれる鳴き方をします。明らかに「邪魔をするな」って言ってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大人しく撫でられていたので構ってほしかったのかな…?
デグーも似たような声をだすんですね!
ありがとうございます^^