dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チンチラを飼いたいと思っているのですが、チンチラを買う&飼うにあたって大変なこと、癒やされたこと、など、チンチラに関することを教えてください!一応買い方や、必要なものなどは、わかったのですが、おすすめの方法とか、あったら教えて下さい!あと、オタクのチンチラちゃんの写真も見せていただければ嬉しいです!

「チンチラを飼ってる方に質問です!」の質問画像

A 回答 (3件)

チンチラを飼ってるものです!


大変なことはチンチラに限らず小動物に多いのですが体調悪い時など犬猫みたいに表に出さず隠す習性があります。なので見た感じで具合悪そうな場合は相当具合が悪い場合です。毎日どの動物にも言えますが体調の変化気遣ってあげてください。

それと病院ですがウサギは見れてもチンチラは見れないなどエキゾチックアニマル部類の動物たちを見れる病院が少ないので飼う前に近くの動物病院など調べといた方がいいと思います!

癒されたことは慣れると膝に乗ってきたり名前を呼ぶと走ってきたりします。(餌に釣られてだと思いますが笑)甘えたりする時はクゥクゥ鳴くのでそれが可愛いです笑
「チンチラを飼ってる方に質問です!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね!白は高いと聞いたので、色は迷っているんですが、黒ちゃんも可愛い!さしこちゃんさんのチンチラちゃんは、病気にかかったことはありますか?あと、言いたくなかったらいいんですけど、チンチラのお名前は何にしましたか?

お礼日時:2020/05/22 18:15

今2歳ですけど今のところ病気せず元気です!


名前はボブです笑笑
それと付け足しですがチンチラちゃんたちは事故死も多いのでゲージの中のレイアウトなども気をつけたりした方がいいかもです!廻し車の後ろに挟まったり、ゲージのとこに歯がハマってなど色々かわいそうお話も聞くので、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、お返事もしていただき、役に立ちました!なので、ベストアンサーに選ばせていただきました!回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/27 19:57

チンチラはハムスター同様、環境の変化に弱いです。

描い始めしばらくはなつきません。笑
根気強く向き合っていきましょう(^ ^)

ペットショップで「ウサギ用の餌をあげてる人が多いが、必ずチンチラ用の餌をあげてください」との事。あとドライフルーツを常備しておく。

部屋の隙間などに入らないよう工夫する。コンセントをかじる事故が多いから要注意。

チンチラを飼っている妹からの助言です(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹さんが飼っていらっしゃるのですね。わざわざ妹さんにまで聞いていただいてありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!