プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで安倍首相は口利きしても逮捕されないのに、カジノの口利きした人は逮捕されるの?

口利きのキャッシュバックが現金ではなく物なら捕まらないってこと?カジノ利権は中国にプライベートジェットと高級ホテルと食事も用意して接待しても合法ですよね?なんで安倍首相と同じ接待をして捕まるのか、なぜ安倍首相だけ捕まらないのか不思議でなりません。

A 回答 (7件)

現役首相は逮捕出来ません。



憲法の解釈として、そうなっています。

憲法75条。
国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。
但し、これがため、訴追の権利は、害されない。


じゃあ、総理大臣はどうなんだ、というと
解釈上、本人の同意が無い限り逮捕できない、
ということになっています。
    • good
    • 0

レベルが違うから絶対の仕方も変わるんでさ、だから国賓待遇で接待されるのでしょう。


そうされるからこそ反対に接待するのですよ、カジノ疑惑の人にはそんな事出来ないでしょ。
    • good
    • 0

退陣後が楽しみです。

    • good
    • 0

>安倍首相は口利きしても



なんに対して口利き?
自分が思う結果にならないと「検察が忖度している」とか「独裁だから」というのは馬鹿がすること。
そんなことを言うんだったら辻元清美がなぜ逮捕されないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

辻元清美は何か口利きしたのですか?

お礼日時:2020/01/01 20:03

安倍は直接お金を受け取っていないから。

    • good
    • 0

事実上の独裁者だから、誰も猫の首に鈴はつけられない。

    • good
    • 0

最高権力者に忖度してるんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!