アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼前、奈良の西大寺駅前で、安倍晋三元首相襲撃事件が起きました。逮捕された山上容疑者は、近くのマンションに住んでいました。もし、集合住宅で銃を所持している世帯を発覚したらどうしますか。近隣の住民が怖くて青ざめていると思われます。人に危害を与える恐れがあるので怖いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

マンションの住人も、このことに気づかなかったのも問題があると思います。容疑者本人は集合住宅の人づきあいがなかったように見えるのが問題です。集合住宅に住んでいる人は、コミュニケーションがなかったのでしょうか。あれば、こんな事件にならなかったのかもしれないし、住人に犠牲者が出るかもしれなかったのですがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

今回の銃は、3Dプリンタで作られた肩からぶら下げる銃なので、たとえ持ち歩いていても、見た目で銃には見えません。

なので、銃を所持してると言う認識を持たない可能性が高く、青ざめる事はないかと思いますが、誰にもわからないので、平気で常日頃から銃を持ち歩いてる人間がいるかもしれないと言うのは、怖い話ですね。
    • 0

一般的に猟銃や競技用の銃は免許と保管場所の確保があれば誰でも手に入れられますので、銃があると言うこと自体は問題ないかとは思います。

大事なのは銃や刀、火薬含めて使う人の問題なので。

許可も無しに所持していたら当然通報しますが、今回のように自作で用意して人を傷つける事しか表現ができないような人、それ自体は防ぎようがありません。
    • 0