プロが教えるわが家の防犯対策術!

催涙スプレーは下手すれば
自分にかかってしまうなんてことはないのですか?

拳銃の形したスプレーならその危険性低いんじゃないかと思いましたが、どうですか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 催涙スプレーを何に使うのか分かりませんが、殺虫剤などと同じ頭を押すタイプであれば、扱い方を間違えば自分に掛かる恐れもあります。

 拳銃の形をしたものは自分に吹き掛かるようなことは少ないでしょうが、銃刀法違反容疑で摘発されたりする恐れがあります。

 アメリカでしたら、その銃の形をしたスプレーを人に向けたら、第三者や警官に撃たれても文句は言えません。銃を人に向けていたので撃ったとして通用します。

 日本でも銃の形をしたスプレーを人に向けていたら、人によっては腹に忍ばせてあるナイフで刺されるかもしれまんのでご注意のほどを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!