アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアプリを使用していましたが、アカウントを作り直したいです。
できれば同一端末を使用してると思われたくないのですが、
同じ端末を使用したとしても、IPアドレスが違うもので、クッキーを削除すれば、相手側には同一端末だと思われませんか?
他に気をつけるべき情報があれば教えてください。

ネット環境はauのWIMAXを使用してるのですが、以下のサイトでIPアドレスを確認したところ、
モバイルルーターの電源を入れ直してもIPアドレスは変わりませんでした。
キャリア通信の場合はスマホの電源を入れ直すとIPアドレスが変わりました。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

この場合、WIMAXを使うと同一端末だと判断される可能性があり、
キャリア通信であれば大丈夫なのでしょうか?

ブラウザのクッキーの削除方法は検索すると出てくるのですが、
アプリの場合はアプリを削除し、再インストールしたらクッキーはリセットされますか?

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスが変わり、Cookiesを変更すれば同一クライアントとは見なされない場合が多い。

WiMAXのようなモバイルルータだと、Proxyサーバを使うために、同一のIPアドレスを複数の端末で共有していたりする。
ただ、これをどのように判断するかは、サーバ管理者次第ってことになる。

携帯電話のアプリについては、内部のキャッシュなりを削除したり、設定データを消しただけでよい場合もあれば、それだけでなく、他のGoogleアカウントなりも関係する場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

アプリのキャッシュや設定データは削除後に再インストールすればリセットされますか?
iphoneなのでGoogleアカウントはたぶん関係してないです。
アップルIDも変更して、再インストールします。

> アプリの場合はアプリを削除し、再インストールしたらクッキーはリセットされますか?

アプリ次第です。アンインストール時に設定情報を完全に消去するアプリならリセットされますが、そういうアプリは少ないと思います。
Windowsならレジストリとか設定ファイルとかを手動で消してやる必要があるでしょう。スマホだとむずかしいかもしれません。アプリなりが端末識別を何でやっているか分からないので、識別方法によっては利用者が変更するのは困難な場合があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

iphoneのアプリなのですが、削除後に再インストールだけではなく、スマホ自体を初期化した方がよいでしょうか?
また、初期化してもバックアップデータを復元したら、初期化する意味はないでしょうか?
分かる範囲でお答えいただけるとありがたいです。
初期化までした方がいいのであれば、一応ベストは尽くします。