プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で出産した場合、どういう手続きしますか?

養子とかだった場合どうですか?

日本国籍にしたいのですが(父親外国籍)(母親日本国籍)できますか?

A 回答 (3件)

養子は海外でもらった場合ですかね。

でしたら その国で要件をみたすものとされる、
出生証明書、国籍証明書、パスポート などです。

日本につれてくるなら 日本で訳文もいりますよ
    • 0

>と、養子の場合の両方を聞きたかったのです。

>ややこしくなってすみません。

養子は更にややこしいんですよ。サラっと聞かれても全ての状況を解説するには、相当書き込まないとなりません。
養子にも色々ありまして、養子の国籍が日本なら何もありませんが、日本人でないとすると、以下の設問は、

>日本国籍にしたいのですが(父親外国籍)(母親日本国籍)できますか?

「帰化しないと無理です」が答えです。結婚したからとか養子にしたからとかで国籍を与える国は多くはありません。正確に言うのであれば「稀」です。多分、アフガニスタンとかサウジアラビアとかイランとかそこいら辺だけです。

外国人配偶者在りの方が外国人養子を迎えたいという質問があり、ちょうど答えていたのでURLだけ貼っておきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11429361.html
    • 0

>海外で出産した場合、どういう手続きしますか?

出生届を在外公館に提出します。

>養子とかだった場合どうですか?

出産したけど自分の子ではない? 意味が分かりません。

>日本国籍にしたいのですが(父親外国籍)(母親日本国籍)できますか?

在外日本公館に出生届を出す際に「国籍留保」の手続きをすることで日本国籍を維持できます。滞在している国の日本大使館、日本領事館のページを参照して下さい。
父親が日本人で、婚姻状態にない場合は少し厄介ですが、今回は該当ではないので、気にしなくて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

出産した場合(実子)
と、養子の場合の両方を聞きたかったのです。

ややこしくなってすみません。