プロが教えるわが家の防犯対策術!

~じゃんというのは横浜の方言ですか?川崎とかは?東京の方言ではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!

      補足日時:2020/01/05 17:57

A 回答 (7件)

元々は中部地方で発生した方言の「じゃんか」が隣県の神奈川や東京の多摩地域に流れ込んだ言葉で、首都圏にも流入し、全国的に広がった言葉らしいです。



1年余り前まで朝日新聞の東京版に「東京ほぉ~言!!」と言う連載があり、そちらに「~じゃん」が載っています。こちらの2番目のコラムをご覧下さい。
https://withnews.jp/article/f0180615001qq0000000 …
    • good
    • 1

こちらが参考になるかもしれません。



https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1037982
    • good
    • 2

そういえば、tvk(テレビ神奈川)の番組の合間に「やるじゃ~ん!tvk」と流れるので、方言だとしたら、それを意識して作っているのかもしれないですね。

    • good
    • 2

ハマの方言だな。

    • good
    • 2

アンケート調査の結果があります。


関東地方の人が比較的によく使う言葉の様です。
https://news.livedoor.com/article/detail/16401461/
    • good
    • 1

東京ー川崎 川崎ー横浜 15分も電車で走れば着いてしまいます。


そして、横浜、川崎も東京のベッドタウンです。

人の交流の多い所では、地域に根付いた方言は発生しません。

私は東京出身ですが、使います。
    • good
    • 1

だいぶ前ですが、ある新聞に愛知県三河地方の方言だと書いてありました。

私は名古屋出身ですが、昔、三河地方から転校してきた子が「~じゃん」を使っていました。当時、名古屋では使っていませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!