プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルターに入れるリングろ材を買ったら箱に半年ぐらいで新しいのと交換してくださいって書いてあったんですけど、これは商売戦略ですか?永久に使っても問題ないですよね?

A 回答 (2件)

元アクアリウムショップ経営者です。

基本的には商売戦略と言っても差し支えありません。

ユーザーが皆さん永久とはいかなくても崩れるまで半永久的に使われてしまっては、一度販売したらその後の売り上げがダウンしてしまうことは目に見えていますので、ほとんどのメーカーはそのような説明書きをします。

水質を浄化するバクテリアはろ過材の表面だけではなくて、ろ過材とろ過材とのすき間に出来るヌメリなどの汚れである通称「スラッジ」にも多く棲み付いて浄化を行います。

大切なのは実はろ過材そのものの多孔質の形状よりも、そのろ過材一粒ずつの「隙間」の方であったりします。

ですのでその水槽に適切なろ過容量のあるろ過槽に適切な大きさの粒目のろ過材をたっぷりと入れておけば基本的には半永久的に使用が可能です。

あとはその「スラッジ」が溜まり過ぎると目詰まりを起こすので、定期的にろ過材をそおっと出して水槽の水をバケツなどに移して、そこで軽くすすいでから元に戻すことを繰り返せばかなり長く使うことが可能です。

それ以外には出来ればろ過材のすすぎ洗いを行った翌日に水替えを行うとより安心です。

それとろ過材の掃除の際にはなるべく水を濁らせないように行うと魚の病気やコケの発生の抑止になります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく説明していただきありがとうございますm(__)mやはり商売戦略でしたか。ろ材を定期的に洗って10年ぐらいは使い倒そうと思ういます。流石に半年毎に新しいろ材を買ってたらバクテリアが付着した意味がないと思うので。

素材にもよるけど水流で摩耗するし、多孔質のものなら穴が塞がって性能が落ちる。

基本的に自己判断だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m