アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話、そもそものイランやイラクの問題がわかっていないのですが、ここの国ってずっと問題を抱え続けていますよね。
その大元からとは言いませんので、先日のアメリカがイランの司令官を殺害した件について教えて頂けないでしょうか?なんで司令官を殺害したのですか?

A 回答 (7件)

今回殺害されたクッズ部隊のイラン司令官ソレイマニ氏はイランにとって極めて重要な人物です。


氏は中東における武装組織の司令官として輝かしい実績や人望のある人物でカリスマ性も備えています。
氏を殺害すればイランの鼻を明かせるし、トランプ大統領も大統領選を控え「実績」を強調できると考えたのでしょう。
トランプ大統領としては「オバマにできなかったことを俺はやった」というつもりだと思います。
最初に言ったようにソレイマニ氏は中東では極めて重要人物であり、米軍もずっと監視していました。
オバマ大統領はソレイマニ氏を殺せなかったのではなく、諸般の事情に鑑み、敢えて殺さなかったのだと思います。
ただ常識で考えてイランがこれでおめおめと引き下がるとは思えません。

アメリカへの反撃を試みると思います。但し、イランはアメリカが世界最強の軍事力を持っていることは
百も承知です。従って、やるとすれば間接的攻撃です。具体的にいえばまだイラクに残っている米軍への攻撃を
仕掛けるでしょう。ではアメリカがそれでイランを直接攻撃するかというと、それはないと思います。
アメリカだってイランが8000万の人口を擁し、中東屈指の軍事力を備えていることを十分承知しています。
今イランと紛争・戦争になれば、アメリカだって決して無傷ではいられません。トランプ大統領の次期選挙戦に悪影響が
出ることは必至でしょう。

以上が私見をかなり抑えた現状解説です。
今後どうなるか、私も本当に判りませんが、今度派遣の決まった自衛隊がこれから起こりうる紛争や戦争に巻き込まれることは
ないと思います。あわよくば、安倍首相がこの度のトラブルの調停役となって男を一層上げてくれると良いなと思います。
世界にこれの出来る人がいるとすれば、安倍首相を置いて他ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。いろいろと理解が深まりました。
今回は、海老川散歩様の解説が特に理解しやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました。
有難うございます。

お礼日時:2020/01/06 11:51

「なんで司令官を殺害したのですか?」



マスコミでは、なんやかんやと言い放題ですが殆どか根拠不十分の憶測論です。
本当の理由は、アメリカ政府しか分かりません。
トランプ大統領は、イランの司令官殺害した理由をマスコミに対し「戦争を止める為」と伝えたのだから、言えることは、イランはアメリカの敵と言うことです。
憶測ですが、イランがアメリカに対し武力行使を仕掛ける示唆があったのでは?と、思います。
再度申し上げますが、マスコミが茶間の間に対し納得するような説明をしても正しくは無く、まず、その根拠はありません。
マスコミの全て憶測で語るものですので事の真相は、実行したアメリカ政府しか分からないのです。
イランの武力行使からアメリカを守る為に、殺られる前に先にその中心人物を殺害したのだろうけど、多分、戦争や無いにしても、そのイランの司令官が率いる部隊がアメリカの一部に対する攻撃の兆候を見つけたと言うことでしょう。
そのような確証たる情報は絶対に表には出ません。

また、アメリカでは、アメリカ政府や他の業界など複数の者が今回の殺害を「山本五十六」を例えてます。
個人的に申すと、戦争中に敵の司令官を殺すのは当たり前だと思うのですが、戦争もしていない相手の司令官を殺害するのは、単なる殺人行為だと思います。
アメリカ国民の過半数が今回の殺害行為を認めたなら、アメリカの民主主義が正当化される訳です。
しかし、日本の国民として、戦争中の司令官殺害と平時の司令官殺害を 同一視しているのが納得出来ません。
果たして、米ソ冷戦時代にアメリカは宿敵のソ連の司令官を殺害した例があったのでしょうか?
その逆、ソ連がアメリカの司令官を殺害したことがあったのでしょうか?
アメリカは「戦争を止める為」の行為でしょうが、イランとしては、アメリカの行動を「戦争を勃発する為」の行為です。
事の真相を明らかにされない迄は、アメリカの行為は「テロ行為」と考えます。
アメリカが、反戦派でありながら命令で軍人の責務に就かされ、真珠湾攻撃を計画、実行した「山本五十六」を引用したのなら、殺害されたイランの司令官を「伊藤博文」と例えたいです。
    • good
    • 1

アメリカがイランの司令官を殺害した理由は不明です。


馬鹿がいくら考えてもわからない。
私は考えない。馬鹿じゃないから。
    • good
    • 0

ここの国ってずっと問題を抱え続けていますよね。


 ↑
親米派だったパーレビ国王を、
革命で追い出して、こともあろうに
米国大使館を一年半も占拠した、という過去が
ありますからね。

イランは、サウジと並ぶ中東の大国です。
イスラエルを敵視しているし、サウジとも
犬猿の仲です。
そのサウジもイスラエルも、米国と仲良し
国家です。

これらの問題があるので、米国とは
仲が悪いわけです。




その大元からとは言いませんので、先日のアメリカがイランの
司令官を殺害した件について教えて頂けないでしょうか?
なんで司令官を殺害したのですか?
 ↑
米国政府は、イラクやサウジにいる米国人に
対するテロを阻止するため、と説明しています。

テロするという根拠は以下の通りです。

イラク国内の米軍基地に対して相次いだ低強度の砲撃が
あり、イランの仕業だと非難。
その他にも、
昨年続いたオマーン湾でのタンカー攻撃や
米偵察ドローンの撃墜
サウジアラビアの主要石油施設攻撃など
をあげています。
    • good
    • 1

元々紙幣と金は等価交換で、基軸通貨になれるかどうかはどれだけ金を保有しているかでした。


ニクソン大統領の時代、アメリカの金の備蓄量に国際的な疑惑が生まれ取り付け騒ぎになりました。
困ったアメリカは金との交換を停止しました。
しかし、水面下でアメリカはサウジアラビアと交渉してOPECはドル以外では原油取引できないというルールを作ったんです。
原油が無ければ火力発電もプラスチックも車が走る事もできません。
これによって紙幣(クレジット)は、金と等価交換ではなく、オイルと等価交換になったんです。
オイルを買おうとすれば必ずドルに換金しなくてはならないので、ドルは基軸通貨としての地位を守る事になりました。
そこで反旗を翻したのがEUでユーロ取り引きの開始を宣言します。
早速名乗りを上げて契約したのはイラクですが、即座に米軍の侵攻を受けて壊滅、暫定大統領はアメリカのオイル企業の役員でした。
しかし、ベネズエラ、イラン、ロシアがユーロ取り引きに応じます。
アメリカは経済制裁でベネズエラを追い込み、ペルシャ湾に艦隊を送ってイランを牽制し、ロシアとユーロのパイプライン建設を妨害しました。
スーダンは元々中国との友好国だったのですが南部で石油が出る事が分かったので親米政権で独立、IS のテロでも親米勢力支配地域は全て原油のプラントです。
2018年11月、中国が原油取引所を開設、人民元だけでなく金とも等価でオイルが交換できるようになりました。
ロシアは中国との取引を開始。
アメリカが関税を引き上げファーウェイを名指しで制裁したのは、中国の体制や製造業や経済が問題だったのではなく、原油取引をドルに限定させ、基軸通貨の地位を守ろうという目的があるからです。
仮に基軸通貨からドルが転げ落ちれば、それを担保に借金を重ねて来たアメリカは財政破綻です。
話が長くなりましたが、アメリカが中東に介入する最大の理由はオイルです。
詳細は分かりませんが、イラクの司令官が親米ではなく、仮に武器をEUやロシアや中国から買って親EU、親ロ、親中と見られれば殺されても不思議は無いでしょう。
現在EUと中国は通貨バケット方式(好きな通貨で売買できる)方向に向かっているので、アメリカはかつてないほど神経質になっているでしょう。
ドル=オイル本位制の崩壊がアメリカの崩壊になるのですから(ショックに備えてきてはいますが)。
    • good
    • 2

元々イランは帝国時代は親米でしたが


イスラム革命後に亡命した国王を匿った米国の
大使館員を監禁したりしたので敵対関係になりました。

イランは中東の大国で戦争になれば米国も大出血は免れないでしょうが
イランも米国の怖さを知っているので
いろいろとちょっかい出しては大人しくしたりしている。

逆に米国はイラクを封じ込めたので次のターゲットしてイラン。
なんだかんだと難癖付けてドンパチやろうとしていますが
なかなか乗ってこないのでイランという国に対し
「言う事聞かないとぶっ殺すぞ」
というメッセージとして司令官を殺したのでしょう。

昨今、米国の石油生産量は自国から輸出できるまでになりましたが
それでも、良質のアブラが取れるアラブ地域を自国の支配下に置き
この後数百年に渡り世界を支配したいと考えているので
目の上のタンコブたるイランは、
イラン国民が数百万死んでも構わないので
ドンパチやって自分の支配下に置きたいのでしょう。
    • good
    • 0

大本は過去の欧米列国が勝手に国境線を引いちゃったから。

それまでは民族間で仲良くヤッてたのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!