アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が家族に合わせてくれない

はじめまして。婚約者のことで悩んでいます。12月にプロポーズされました。交際1年半ほどで、私30彼27です。私の両親とは数回会っていて、仲良くやれていると思います。しかし…
彼の両親に一度も会っていません。先日、まだなの??と問い詰めると、『なんでそんなに急ぐの?そんなに自分のことばかり考えるならもう親には会わせない!』と言われました。とてもショックで、自分は彼の両親に会う資格がないのかなと落ち込んでいます。彼の家は複雑で、普段は人を呼べないらしいですが、大好きな彼女と結婚したいと思っているのなら、普通は無理言ってでも親に会わせませんか。
年内には入籍も考えていますが、これでは間に合いません。あの、指輪までくれたプロポーズは本気なのか…とさえ疑ってしまいます。それぞれの家庭で事情があるのはわかります。しかし、そこを乗り越えるのが結婚なのかなと思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (17件中11~17件)

彼の家は複雑で、普段は人を呼べない・・

これがわかっているなら
親に会わせろとせっつくのは
止めた方がいいのでは・・。
どんな事情があるのかわかりませんが、
ご両親と大事な婚約者を会わせる
最適な時期や状況を考えてるのでは?
12月にプロポーズされたばかりなんですよね・・。
年内に入籍ならまだ一年あると思うのですが・・。
男性が指輪を用意してプロポーズするっていうのは
それなりの覚悟を持ってしたことだと
思いませんか?
そこまで疑うのでは相手の方が気の毒に思います・・。
    • 5

資格がないわけないですし、主さんは何も悪くないです。

ただ、順番が逆ではないでしょうか?
結婚はふたりだけでするものではありません。
アチラの家族に会って、彼の頭の奥深くにある「家族の姿」を確認したうえで、その姿をなぞっていくために「結婚する」のですから・・・
彼の両親は、主さんの両親でもあります。これから一生関わっていくわけですから、それを「会わせて」というだけで怒る彼は「結婚不適格」としか言えません。
資格がないのはむしろ彼の方です。(ちなみに男が「怒る」のは、強い不安や恐怖を感じた時の防衛本能が攻撃的にさせているだけです。)
主さんの言う通り「乗り越える」ことは重要ですが、それは一緒に彼の「両親への恐怖」を乗り越えることであり、会わずに済ますことではありません。
複雑だというなら尚更、適当に誤魔化して良い問題では決してありません!
「両親に会えないなら、結婚しない」。そのくらいの覚悟が必要です。
    • 0

彼が指輪くれたのはどの位前ですか?

最近なら話しは別ですが、けっこう前なら付き合いが長くなるにつれ少し迷いが出てる可能性もあるかも知れませんね。
    • 0

非常識なのは彼の方です。

結婚を口にするなら互いの親を紹介するのは当たり前です。

結婚未満までは互いの意思ですが、それ以上となると親が絡んできます。

側からみて考えられる事は結婚自体に反対されているのではないでしょうか。
貴女は歳上ですし、それだけでも嫌う親は少なくありません。
格式の高い家や親に逆らえないような息子、マザコンであれば尚更です。

貴女がジタバタして、彼氏も結婚を躊躇し始めたら元も子もありません。
彼も苛立っているようですから時期を決めて焦らず待ってみたら如何ですか。
    • 1

>普通は無理言ってでも親に会わせませんか

「普通」はね。
でもさ、あなたが書いているじゃない。
>彼の家は複雑で、普段は人を呼べないらしい
ってさ。
だから「普通」で彼を殴りつけるのはやめてあげた方がいいと思うよ。
「普通」を求めたいなら、複雑家庭出身の彼はやめとく方がいい。
彼と結婚したいなら、「普通」とは違うってこと受け入れてあげるしかない。

彼を責めるより、味方になって一緒に考えてあげたらどうかな。
何が問題で、どうすれば解決できそうなのか、彼とよく話し合ってみましょう。

そこで「お前には関係ない」と言ってくるなら、
そもそも親に合わせる気が無くて嘘ついているか、
あなたがうるさいからとりあえず「結婚」を餌にしているだけかもしれないね。
    • 7

>>大好きな彼女と結婚したいと思っているのなら、普通は無理言ってでも親に会わせませんか。

大好きじゃあない彼女だから、親に会わせないってことでしょうね。
    • 0

そういう場合、本当の理由を言わないと思います。

マリッジブルーみたいな心境か、あまり自信を持って人に会わせることができないようなタイプなのか。。

少なくとも、相手の家の事情には深入りしない方が良いです。
相手の家がNGなことは尊重した方が良いですね。破局に発展します。

彼の反応から見て、そのことを急がれるのは相当嫌なようですね。
あなたの年齢的に、焦る気持ちがあるのかもしれませんが、急がない方が良いでしょう。
    • 1