アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。
彼は三兄弟の長男で、とても家族想いで彼自身も自分の家を継ぎたいと言っています。対して私も一人っ子で将来は自分の家を両親のためにも継ぎたいと決めています。彼と付き合い始めたばかりなので彼と結婚したいという強い想いがある訳ではありませんが、ほんとに良い人なので結婚してもいいのかなと最近思うことがあります。
ですが彼も長男でいずれかは自分のお家を継ぐ気なのかなと感じると、別れも考えなければいけないのかと感じるようになってしまいました。そんな重い話を今の段階でするのは気が引けてしまい、悩んでいます。でもホントに好きで離れたくないのですが、お互いのためには早めに別れた方が良いのではないかとも思ってしまいます。それも考えるのも悲しくなってしまいますし、今後付き合って行くべきなのか迷っています。別れるべきなのか、将来結婚する可能性がないとしても今一緒にいる時間を大切にして行くべきなのか、皆さんにお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの気持ちと彼の気持ちが一番大事ですよね。


長男だとしても、他に男兄弟がいるのであれば、結婚の話しが出た時にあなたの家族の事や立場も分かると思いますので、その時に両家で話し合われたらいいと思いますよ。
先の事がどうなるかなんて、誰にも分からないですよね。
分からない未来の事を今悩むより、今の二人の気持ちを大事にされる方が、いいのではないかな?と思います。
私の知り合いに、お互い一人っ子で結婚された方がいます。
両家で色々と話されたそうですが、結果は男性が養子に入られましたよ。
親は、子どもの幸せを一番に願います。
彼の気持ちも、あなたとのお付き合いの中で変化されるかも知れませんしね。
あなたの気持ちが変わる場合もあります。
あなたの両親は、あなたの気持ちとは裏腹に家を継ぐより自分の幸せを選びなさい。と仰るかも知れませんし…
今あなたが悩まれていても、解決しない問題だと思いますので、彼が好きなら彼との今を大切にされるといいかな…と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はすぐに不安になってしまいがちなので、今は彼との時間を大切にして、また機会があったら今後の事をゆっくり話せたらと思います。熱心にご回答ありがとうございました。心が少し軽くなりました。

お礼日時:2020/01/06 08:16

「家を継ぐ」というのが


名字を継ぐ
家(物理的な家屋)を継ぐ
家業を継ぐ
のいずれを示しているのかによると思います。
家業なら結婚しても共働きでそれぞれがそれぞれの実家を継げばいいですから。
他2つは、彼の方は弟さんが2人もいるので、あとは彼の「継ぎたい」という気持ちとあなたと結婚したい気持ちのどちらが勝るか次第です。
親の介護(看取り)を意味しているならこれもそれぞれ自分の実親の面倒だけ見れば良いです。

今の段階で考えるべきかどうかはあなたと彼氏さんの年齢にもよると思いますが、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼も私と同い年なので、ゆっくりまた話せたらと思います。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!