アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在半年お付き合いしている彼女がいます。お互い23歳で早めの結婚願望があり、将来のことも考えたりもします。
ただ、引っかかる点がありなかなか心の底から結婚したいと思えません。


将来一緒に暮らすことを考えるなら自分の家庭環境のことも知ってもらいたいと思い、かなり複雑だということを話しました。簡単に説明すると、僕には妹が二人いてみんな父親が違います。過去に母が浮気をしていたことも知っていて嫌な時期もありました。現在の父親は僕と血の繋がりのない父です。ただいまは母も女手ひとつで育ててくれてた時期もあり、僕自身も二十歳を超えてる大人なのでそういう環境も受け入れて感謝する部分もあるので親孝行をしてあげたいと思っています。前職が美容師だったため、今でも時間が取れる日は髪を染めたりカットしたりしています。


それを理解してくれたと思い今まで付き合っていたのですが多分所々誤解していて、「家族が嫌いなのにどうしてそういうことするの?」や、ちょっとした連絡をしただけで「私より家族が大事なの?あんなに嫌いって言ってたのに?」などと言われます。確かに嫌いだった時期もあるとは言いました。けど、今は少なくとも母はこの歳まで育ててくれましたし、父も血は繋がってなくても学費やら生活費やらで助けられたりもしたので感謝すべきだと思い今の家庭環境、家族を受け入れようと思っています。
彼女にはちゃんとそう説明しても納得してくれず、「前はそう言っていた」といい、誤解していると言っても「嘘つきだ。信用できない」など言われ挙げ句の果てに「マザコン」とまで言ってきます。


彼女は大切ですしできれば一緒にいたいと思ってます。ただ家庭環境が複雑であれ家族は家族なので家族も大切です。そこを理解してもらえないと難しいのかなとも思ったりもします。


話し合いをすべきだとは思いますが100%大喧嘩するのはわかってます。でもやっぱりしないと解決できませんよね?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 彼女自身家族は仲がいいのでよく彼女側の実家にはお邪魔することはあるのですが、僕の実家に誘うと不機嫌になり喧嘩になります。。
    やはり結婚すると関わりたくないってなってしまうのでしょうか、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/14 13:18

A 回答 (8件)

あなたの考え方・言っていることはとても正しいと思いますし、人間的にも立派だと思います。


 やはり、人は「感謝の気持ち」というのが大切で、「感謝の気持ち」=「幸せ」だと思います。感謝の気持ちのない人は、無い物にたいする不満ばかり言いますので、幸せにはなれません。
 彼女に、「感謝の気持ち」というものが理解できないことは残念です。
 また「マザコン」と言う言葉は蔑称であり、安易に口にしてはいけない言葉です。
 いくつになっても子供が親を大切にするのは人として当たり前のことであり、何でもかんでも「母が、母が」と口にする「マザコン」とは意味が違います。
 せっかく結婚してお互いに親族も増えたのに、義理の親と不仲というのは面白くないことです。
 家庭の事情が複雑であったか、そうでなかったかにかかわらずお互いの家族を大切に思い、みんな仲良くしなければ、結婚した値打ちがありません。
 実は、彼女の方が恵まれた環境で、わがまま放題に育っていた結果、「感謝の気持ち」というものが理解できないように思えます。
 結婚自体が、本人同士そして、親子の関係を破壊するのであればやめたほうがましですね。
 根気よく説得するか、誰かに説得してもらうかですが、彼女が納得しないまま結婚しても、喧嘩ばかりになりそうなので、お互いが理解しあえないのなら、二人の関係も白紙にした方が良さそうです。
    • good
    • 0

逆に貴方は本当にその女性を愛して幸せにな結婚生活が送れると思いますか?



私なら即別れると思います。
    • good
    • 1

誰かが折れるしかない。

それが貴方でよいのなら、我慢して下さい。
    • good
    • 0

あなたがそこまで結婚の事を考えているのに、女性の方は何か


結婚をしたくないんじゃないか?と思います
いつかは、結婚して家族になるのならマザコン大いに結構じゃないですか?家族を大切にして何か悪い事でもあるんですか?と女性にきいてみたいですね
    • good
    • 0

あらま。

話を聞く限り、その子は、まだまだ、おこちゃまで自己中が強そうですね。
あなたの家庭が複雑といえども確かに家族は家族だし、愛に自由奔放なだけだと思えば、なんてことない話。
それでも、しっかり、学費は出して面倒を見てくれた人を無下に考えるのは、どうかと思いますね。
おそらく、彼女自身の親に対しても、あまり仲良くないのかな?
少し?一度?距離を置いてみるのもいいかもしれませんね。
お付き合いの間はいいけど、もし、結婚後に貴方の実家には、何もしたくない、関わりたくない!なんて言われたら、困るじゃ治まりませんからね。
ぜひ、今のうちに。早いうちに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼女さんが私の母親にそっくりだったので回答します。


どこがそっくりかと言いますと、1度言ったことに対して誇張表現をしがちなところです。
また違うと訂正しても自分の方が正しいと貫き、挙句の果てには私も父親も訂正しなくなりました。

私が思うに解決は出来ないと思っています。
そのような女性は「相手より優位な位置にいたい」とか「自分の思い通りにならなきゃ気が済まない」タイプかと思うので、私や父親みたいにヘコヘコしないとやっていけないと思います。

でも、毎日ヘコヘコすると凄いストレスが溜まるので、私がもし質問者さんなら落ち着いて話し合える場を設けるべきかと思います。
出来ることなら周りに人がいる喫茶店とかで話せば、ある程度は人の目を気にして大喧嘩までは発展しないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。回答者さんのおっしゃる通りで相手より優位な位置にいたいと思っている話だと思います。
将来ヘコヘコはしたくないのでしっかり気持ち伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/14 13:16

そんな彼女早く別れてやった方が、彼女のためです。


女性は若くないと不利です。
貴方は、理解してくれる人を探せばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性は若い方が結婚相手見つけやすいと言いますからね!
理解してもらえる人がいるか不安ではありますがいろいろ話し合ってみます!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/14 13:14

家族や親に関する事は、お互い納得したうえで結婚に進めなければ、絶対衝突が起こります。


今でも彼女が感情的になっている以上は、彼女を取るか実家を取るかの2択の選択を迫られる事は確実でしょう!
先に進めるかは、あなたの決断次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しっかり話した上で決断したいとおもいます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています