最速怪談選手権

10.8aの広さのプールに水か入っています。このプールの水の深さを24mm増やすには何kLの水が必要ですか?

わかるかたご回答お願いします。

A 回答 (3件)

単位を全部合わす。


1a=1辺が10mだから、メートルで全部あわせると、面積=100m²
10.8a=1080m²

1L=1辺が10cmの立方体=1辺が0.1mだから(0.1m)³=0.001m³
∴1kL=1000×0.001m³=1m³

24mm=0.024m

1080m²×0.024m=25.92m³

25.92÷1=25.92

答:25.92kL
    • good
    • 0

増やした水の量は 増やした水の体積 と云う事です。


つまり 「1.8a の底面積で 深さが 24mm の体積は?」と云う問題です。
単位に気を付けて 計算すれば 後は出来ますよね。
出来なかったら、補足で 再質問して下さい。
    • good
    • 1

1a=100m²


10.8a=1080m²
だから、このプールの水深を1mm=0.001m増やすためには
1080x0.001=1.08m³の水が必要
という事は24mm増やすためには
1.08x24=25.92m³必要
1m³=1KLだから
25.92m³=25.92kL・・・答え
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!