電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は10年前に作ったANAカードでいつの間にかリボに躓き、現在124万のリボ借金があり大変苦労しております。
債務整理も考えた事もあったのですが、それを母親に話すと債務整理は相談料がかかるとか今後のクレカー登録審査が困難になると言われ、債務整理をさせてくれず、とにかく買い物制限しろとか、旅行制限しろとか節約を徹底しろと言われて、それをやると欲しい物も何も買えなくなり、ガソリンを入れるだけで苦労し大変困難になります。更に収入は今勤めてる会社は社長夫妻が特に夫人の方がケチくそでボーナスも現物で0円、給料も残業入れて14万で残業なしでは12万しか貰
えません。

差押えだけは回避したい

質問者からの補足コメント

  • 自動リボはそれが分かってから解約して今そのANAカードは普通のクレカーになってます。

      補足日時:2020/01/07 15:14

A 回答 (4件)

買い物、旅行は借金が無くなるまで我慢です。


そもそも借金する人は我慢が出来ないんですよね。
我慢って自分を守ってくれるのに、借金、リボ払いはいずれ破滅になり苦しいだけです。
頑張って一年我慢しましょう。
    • good
    • 1

口うるさく感じるでしょうけど、


お母さまの言うことがほとんど正解です。苦笑

まあ、大人なんでしょうし何を言われても債務整理をする手はあります。
ただ、債務整理は自己破産ではないので返済は続きますよ。
しかもある程度長期にならないような返済計画が必要ですから、
リボの場合は毎月の返済額が上る可能性もあります。
当然クレジットカードは手放すことになります。
つまりどのみち節約生活はしなきゃいけない、ってことです。
    • good
    • 1

お母さんの言う通り、借金がなくなるまで、又は、少なくなるまで、遊び、物の購入は控えるべきです。

自分で作った借金です。
    • good
    • 1

もっと給料のいい職場に転職するのがいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!