【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は今結婚して3年目になるんですが子供が生まれ現在嫁は育休です。そんな中嫁は家事を全くしません、、、子供の面倒を見るのがなんとかと言った状況です。嫁は朝昼晩とご飯は僕が作らないと基本的に食べません。僕が会社から帰ってくるとお腹すいたと言い洗濯も部屋の掃除も何もせずゲームを一日中しております。風呂も入りません、、、
どうしたら家事をやってくれるようになりますか?
あまりガミガミは言いたくないのでいい方法を知りたいです!
結婚した当初は2人で分担できてました!できない訳では無いと思います。

A 回答 (9件)

育休というのは、子どもが健やかに育つよう、仕事に手のかかる負担を軽減し、子育てに専念してもらうことに主眼を置いた制度ですので、奥様がきちんと子育てを履行しているのであれば、ゲームは目をつぶりましょう。


ただし、家事については、あなたがすべてのことをしているのであれば、話は違います。
とは言え、寝不足や産後太り、社会から隔絶され、孤独感、不安感、不全感など、幾多の感情が奥さんを支配しているとすいさつされるため、奥さんのできることを無理のない範囲で話し合って決めることをオススメします。
あなたが、病気やケガで家事ができなくなるなどの不測の事態に陥ってしまっては大変なことになりますからね。
    • good
    • 1

しばらく様子をみる・・


簡単に離婚とか、考えないでくださいね。
ふたりで協力して家事と育児をして赤ちゃんを育てていくのが
理想ですが、
奥さんが家事をしない時期もあるでしょう。
育児をしないよりはまだましです。
長い人生ですので
辛いこともあると思いますが
お子さんのために頑張ってください。
    • good
    • 3

赤ちゃんを殺しちゃう母親もいるでしょ。


まともだった人でもそうなっちゃうこともあるんだから、今、目に見えていることだけで判断しない方が良いんじゃないかと思いますよ。
奥さんだって、何をどう見たらいいかもわからないくらい追い込まれているのかもしれませんから、まずは、奥さんが不安・不満に感じていることを吐き出させてあげることの方が大事だと思います。

女性なら多くが経験する妊娠出産ですが、自分の体の中に別の生き物がいたんですよ。
それを体内で育てるのにどれだけのエネルギーが必要だったか。
出産時に死亡するお母さんもいるでしょ。
一年以内の間に、それだけ大きな変化が奥さんだけの心身にかかっていたんですよ。
母乳は奥さんの血液ですよ。
おっぱいを通して白いお乳になるんです。
母乳で育てられないことで苦しむお母さんもいます。

産んでいない女性と産んだ女性とでは、罹り易い病気も違ってきます。
経産婦(産んだことのある女性)は、精神的・社会的な面に影響する病気に罹り易いんです。
産後は生活自体が不規則にならざるを得ませんから、精神面にダメージを受けやすいのも当然なんです。
ホルモンバランスも大きく変わるし。

産後クライシスについて、調べてください。
    • good
    • 1

そんな嫁いるよね

    • good
    • 0

奥さんの姉妹か母親に相談してみる、昼間話し相手がいなくて、ちょっと沈んでいるのかも、ゲームは現実逃避。

家族だけでなく、他の人を入れると気が張るし、良いかもね。

私も仕事してたけど、初めての子育ては不安で仕方なかった、家事よりも育児手伝ってあげたり、、話聞いてあげるのも良いかも。たとえば同じゲームやってみるとかでもいいかもよ。家事代行サービスとか夜はお弁当とか洗濯もコインランドリーでまとめ洗いとか、アナタも無理しない方がいい。
    • good
    • 1

失礼ながら、奧さんの家事能力向上の為に努力をするよりも、離婚を選択した方が精神衛生上も何もかもいい事ばかりになります。

断言しても良いくらいです。元々家庭とはどういう空間なのかの体験上の自覚も何も無いので、何だかんだ言うのは無理です。諦めましょう。
    • good
    • 1

とんでもない女と結婚しましたね。



離婚すれば、??

子育てしているから、家事は疎かにして良いという「免罪符」は、通用しませんよ。

貴方は、夫なんですから、もっと厳しくするべきです。

「家事放棄」で慰謝料も取れますよ。
    • good
    • 3

出来ないわけが無いと思うなら有給を取って何日かご主人が一人でやってみて下さい。



何故出来ないのか、帰宅して自分は何をすれば良いのかが分かり易いかと思います。

その上でお二人で話し合って解決すれば良いかと思います。
    • good
    • 6

前にできていたのにできなくなったのと


そこまでセルフネグレクトしてるなら
産後うつや育児うつを疑います

あと仕事は向いていても家事が苦手な女もいます
マルチタスクが苦手な女も。
赤ちゃんの世話と同時とか
担当する家事が増えたとかで
それまではこなせてた範囲の家事もパンクすると全く出来なくなることもあります

ただ、精神状態はよくないのは確かですから
受診されては。
ストレス解消からのゲーム依存もありそうですが
しばらく親御さんに来てもらうか実家に帰して
ゲームから離れる時間や休養、リフレッシュをさせてみても良いかもしらない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕の家庭はちょっと普通とは違った状況にもあるのでなかなか人に相談しにくい所もあります、、、
ただゲームに一ヶ月前ぐらいからハマりそれから何もしなくなったところはあります、、、
本当なら家族で外に出て遊びに行ったり旅行など行ったりしてストレス解消をしたいと思うのですが、、、

お礼日時:2020/01/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!