プロが教えるわが家の防犯対策術!

断捨離は善でしょうか、悪でしょうか。

A 回答 (3件)

正月休みに断捨離をしました。


今日ようやくゴミ全部出せてスッキリしていた所です。

今回が人生で一番の断捨離でした。
私は良かった点しか思いつきません。
無駄が多かった事を自覚したし、買い物の仕方も考え直せました。
例えばクローゼット小さくて悩んでましたが、だいたいの服は着てない。
それを捨てたら収まるし、さらには空間まで出来ました。
この家、半分はゴミのに家賃払ってたんだな‥と思うほど大量のゴミ袋ができましたよ。
無駄に気づき部屋も綺麗に広くなり、なんの損もしてません。
年に2回は大掃除兼ねて断捨離しようと心に決めました。
気持ちにも余裕できましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スッキリして良かったですね!
私も年に2回ぐらい断捨離してみようかな?

お礼日時:2020/01/09 10:11

善悪って 何が基準か 知ってますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主観的なものだという事でしょうか?

お礼日時:2020/01/09 10:05

滅多に使わない物、無くても済む物は整理し、なるべく持たないようにすると、地球資源の無駄遣いはなくなるし、自分の部屋は広く使えるし、買わなくて済めばお金の無駄遣いもなくなり、利点は多いと思いますが。



使ってこそ、役に立ってこそ、物には価値があり生きてくる....これが断捨離の精神です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

その精神、今一度、胸に刻みます。

お礼日時:2020/01/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!