プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外からの送金を受け取るため、振込用の口座の情報を先方に伝えたところ、振込人名義が一致せず振り込めなかったとの連絡を受けました。
普通に自分の名前のローマ字表記を相手に伝えただけなのですが、これだけではだめなのでしょうか?
新たに自分の口座にローマ字表記を登録する必要があるのでしょうか?
海外とのお金のやり取りは全くわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分と相手がどの金融機関を使用してるかにもよると思います。

smilesというアプリを使うといがいと簡単に海外送金可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送金するのは相手の方で、私は受け取る側です。
先方は職場からの送金なのでアプリを紹介したりなどはできないと思います。
私が使用している口座は国内の地方銀行なのですが、相手はフランスのパリに事務所があると言うのがわかってるのですが金融機関まではわかりません。
一般的には国内で口座を開設した後自動的にローマ字表記も登録される、というものでもないのでしょうか?

恐らく詐欺もしくは虚偽でしょう。

海外送金時に氏名、口座番号までチェックすることはありません。
着金銀行で口座番号、氏名をチェックしますから鈴木一郎がSuzuki ichiroでもSuduki itirouでも問題なく扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも相手には払う意思があることは確認できます。
向こうの方から口座の情報も細かく聞いてきているし、詐欺ならそもそもそんなこと聞いてきませんよね。
しかしこちらとしては何度も確認して銀行に問い合わせたりして正しい情報を送っているはずなのに、名義が一致しないと言われて困り果てています。
支店名や普通・当座のことを知らなかったみたいなので、向こうも日本への振込みは慣れていない様子でしたが。

入金される銀行名・口座番号・氏名とかだけでなく、SWIFTとかの中継銀行の番号が不足していたんじゃないでしょうかね。

これは、直接に銀行に行って聞くしかないです。大昔は、このような中継銀行情報などなかったんですが。
    • 0

英文名称は自動ではないようなので申し込んでない可能性がありますね。

銀行にお問い合わせしてみた方がいいと思いますよ(^^)
    • 0

ローマ字表記でお伝えして、こちら側をわざわざ直すということはないと思います。

名 スペース 姓の順にお伝えすれば、いけると思うのですが。。。
銀行の申し込みの際にローマ字読み等を記入してない場合もしかしたら
登録が必要かもしれないですね。。。
    • 0